一番初めに不眠に効く薬を服用したのは、大体14年ほど前のことです。

まったく別の治療でよく眠れるように安定剤を処方されました。

 

デパスという薬です。

当時の説明としては、睡眠導入として処方されましたが、

確かによく眠れた記憶があります。

ただ、いろいろ調べてみると、抗うつ剤としてのほうが有名なようで、

おそらく今では睡眠導入としてはあまり使われてないのではないかと

思います。

 

当時を振り返ると、よく眠れる反面、依存気味となり性欲も減退するという

副作用があったことを覚えてます。

 

これが初めて寝ることに対して薬を利用した初めての経験です。

それまでは、睡眠薬イコール重症というイメージがありましたが、

意外に気軽に服用できるんだ、という気になりました。

 

---------------------------------------------

忘れないように不眠症記録をつけることにしました。

どなたでも入力できますし、入力後は結果も閲覧できます。

もしよければ入力してください。