自分のなかで30日間チャレンジが流行っています。

 

30日間という期間を区切って、やったことのないことにチャレンジしてみる。

すると、素人ながらもそこそこの上達ができて、達成感も味わえる。

 

期間を区切っているので、「続けなければいけない」という心理的プレッシャーがないので楽しめています。

 

30日間チャレンジ:包丁編

 

今回は「包丁研ぎ」を30日間(=30回)やってみることにしました。

 

結論を先に言うと、包丁を研げるようになるまでの日数は7日間もかかりませんでした。

もちろん素人レベルですが、自分が満足できる切れ味になったので30日を待たずにチャレンジを終了しました。

考えてみれば、包丁を研ぐのは一か月に一回くらいだろうから、30回もやっていたら2~3年かかってしまうのもやめた理由です。 

 

包丁の研ぎは意外と簡単!?

 

研いだ包丁は、三徳包丁とペティナイフ。

 

三徳包丁はスーパートゲールというジグを使いました。

スーパートゲールは刃先の角度を一定に保つことができるジグ。

刃先の角度が安定するため、普通に研ぐよりも短時間で研ぎあがります。

 

ペティナイフはジグが使えないので、普通に砥石で研ぎました。

 

包丁が研げるようになるには「修行」が必要だと思っていたけど、素人レベルの切れ味なら意外と簡単に獲得できました。

 

 

包丁が切れるようになると料理が楽しくなります。 

以前は鶏もも肉の皮を切ると、ずるーっと伸びて切れなかったのが、いまはスパっと切れる(笑)

まな板に包丁が吸い込む感覚。

 

動画について

 

今回は、6日間のチャレンジの様子を動画にしました。

ぜひご覧ください!