木のスプーンを作る


木のスプーンを作りました。

一から作ったのではなく、すでに商品として使える状態で売っていたセリアのコーヒーメジャースプーンをリメイク。

すでに商品として使える状態なので、外見を削るだけで自分好みにできます。

 

使った工具について

主に使った道具は小刀とヤスリ。

小刀は学校で使ったやつ。現在の学校は小刀使うのかな?

ヤスリは鉄鋼ヤスリと紙やすりです。どちらも100均で類似品が手に入ります。

また、F型クランプがあると安全に作業できます。これも100均で売っています(たしか200円)。

 

ツルツルの既製品のような作品が好みなら小刀とヤスリだけで作れます。

私は彫り跡のついた素朴な感じにしたかったので、丸鑿などを使用しました。

 

セリアではDIYキットも売ってる

セリアではアウトドアコーナーにDIYできるキットが売ってました。スプーンとフォークとかがあったような…、忘れてしまいました。でも、材質が好みでなかっため購入に至らず。

メジャースプーンは穴を掘る必要がないし、外側を削るだけで良かったため購入しました。

 

動画について

動画では作っている様子を映しました。ぜひご覧ください。