冬籠りしてDIY

昨年の冬は家に籠って車中泊のDIYをしていました。

16年目だったサンバーバンはあちこちがボロボロ。

ダメ元でDIYを始めましたが、春に旅仕様の車が完成しました。

 

棚は完全に分割式

工夫した点は、棚や床を分割式にして、5分で積み下ろしができるようにしたこと。ポンポンと置くだけで、軽キャンっぽい見た目になります。

車体には一切固定していません。車中泊するときだけ載せて、あとは普通に貨物車として使える仕様です。

 

ただ、キャンピングカーのように完全に作りこんでいるわけではないため、段差があるときしんで音を立てるのが欠点です。でも、激しい段差等でも動くことはないようにしています。

 

分割した棚

 

DIYして良かった

その後、何度か車中泊の旅をしていますが、全く使い心地が変わりました。

まずデコボコだった床がフラットになって寝やすくなりました。車内を歩くときも、前は足が痛かったりしましたがそういう心配もありません。

 

また、テーブルは自分の座高のサイズに合わせて作ったため、車内での食事環境が大幅に改善。食事だけでなく、カメラの手入れをしたり、日記を書いたりするスペースとして非常に使い勝手が良いです。今回のDIYで一番気に入っているポイントです。

 

テーブルと収納棚

 

後部収納はカヤックが載る大きさにしました。

キャンプ用のコンテナなどもピッタリ収まります。

 

後部の大型収納スペース

 

DIYを終えて思うこと

このDIYに没頭しているときは、めちゃくちゃ楽しかったです。

近所のホームセンターには何度もでかけましたが、それも楽しかった。

廃車寸前にやるんじゃなくてもっと早くやればよかったです(笑)

 

だからこそ、使いたい材料を使って、工房を借りて、立派なキャンピングカーを作ってみたいなとも正直思いました。

やはり、住環境が大事。

いつかは広いスペースのある土地を手に入れたいです(夢ですが……)

 

動画について

この3か月間のDIYを動画にしました。

工程や費用なども紹介しています。ぜひお時間のあるときにご覧ください。