車検に向けての整備で手間のかかる所から始めて
前後のホイール回りが終わりました。
ホイールのベアリングのガタは無かったので
古いグリスを洗い落して再注油で回りも良くなりました。
画像は無し
そしてブレーキ、今回はフロントキャリパーを初めて
割ったんですが、それはリアキャリパーの時、固着気味で
動きが悪すぎて、あ!って思ったらピストンが抜けちゃって
それが偶然にもシールの溝のフルードのカスを掃除する
機会になって、シールへの過圧が無くなり動きがスムーズに
なったので、フロントも多分、カスだらけだろうと思い
溝掃除をするのに、割らないとやり辛い気がしたので
割ったら、これがまた2分割AとBの繋ぎの穴が詰まっていて
割って良かった結果になりました。
こんな感じで雑に作業してます(;^_^A
で、キャリパーはまたカスだらけです。
今回はシール類は再利用しました。今のところフルードの漏れは無いようです。
ZRXは6POT、左右合わせて12POT シールだけで諭吉さんが
いなくなります。
ピストンも4個ほど取り替えたいけど諭吉さんが・・・・
なのでその内です。
ブレーキでその内ってどうなの?ッて思った方も居ると思うけど
動作もしてるし、効きもしっかりしてるんで問題ありませんので
ご心配なく。
パッド、リアは減りが少なかったけどフロントは片減りで
2mm切ってたんで、買っておいた赤パッドに交換します。
新品と比べてみました。
まだ使えるっちゃー使えそうだけど減り方が悪いので交換します。
今までゴールデンパッドだったけどディスクが、そろそろ使用限界
になるんで、少しだけ延命処置の為に赤を選択しました。
パッドはディスクの当たりが付くように、縁にヤスリをかけて
角を落とします。
この後は油まみれになって画像はありません。
無事に組み終わり、エア抜きをして作業終了。
後は来週末、前後ブレーキのエア抜きを再度行って
スイッチ類の接点、動作の点検、所々増し締めをして
車検整備の終了となります。
車検代行を頼む事にしたので、車検は早まりそうです。
ここまでくると早く乗りたい気持ちがこみ上げてきます。