ZRXフロント周り終了 | 道があれば どこへでも

道があれば どこへでも

北海道釧路市からの発信です。ただバイクが好きで乗ってるオッサンのブログ。

車検に向けての整備で手間のかかる所から始めて

前後のホイール回りが終わりました。

ホイールのベアリングのガタは無かったので

古いグリスを洗い落して再注油で回りも良くなりました。

画像は無し

 

そしてブレーキ、今回はフロントキャリパーを初めて

割ったんですが、それはリアキャリパーの時、固着気味で

動きが悪すぎて、あ!って思ったらピストンが抜けちゃって

それが偶然にもシールの溝のフルードのカスを掃除する

機会になって、シールへの過圧が無くなり動きがスムーズに

なったので、フロントも多分、カスだらけだろうと思い

溝掃除をするのに、割らないとやり辛い気がしたので

割ったら、これがまた2分割AとBの繋ぎの穴が詰まっていて

割って良かった結果になりました。

 

 

こんな感じで雑に作業してます(;^_^A

 

で、キャリパーはまたカスだらけです。

 

 

今回はシール類は再利用しました。今のところフルードの漏れは無いようです。

 

ZRXは6POT、左右合わせて12POT シールだけで諭吉さんが

いなくなります。

ピストンも4個ほど取り替えたいけど諭吉さんが・・・・

なのでその内です。

 

ブレーキでその内ってどうなの?ッて思った方も居ると思うけど

動作もしてるし、効きもしっかりしてるんで問題ありませんので

ご心配なく。

 

パッド、リアは減りが少なかったけどフロントは片減りで

2mm切ってたんで、買っておいた赤パッドに交換します。

 

 

新品と比べてみました。

まだ使えるっちゃー使えそうだけど減り方が悪いので交換します。

 

 

今までゴールデンパッドだったけどディスクが、そろそろ使用限界

になるんで、少しだけ延命処置の為に赤を選択しました。

 

 

パッドはディスクの当たりが付くように、縁にヤスリをかけて

角を落とします。

 

 

この後は油まみれになって画像はありません。

 

無事に組み終わり、エア抜きをして作業終了。

 

後は来週末、前後ブレーキのエア抜きを再度行って

スイッチ類の接点、動作の点検、所々増し締めをして

車検整備の終了となります。

 

車検代行を頼む事にしたので、車検は早まりそうです。

ここまでくると早く乗りたい気持ちがこみ上げてきます。