突然の0ボルト | 道があれば どこへでも

道があれば どこへでも

北海道釧路市からの発信です。ただバイクが好きで乗ってるオッサンのブログ。

4月1日の投稿でバッテリーも満充電で準備OKだったのに

 

 
なぜ!?
 
バッテリーの電圧が0ってある?
1っか月も経ってないのに・・・・6Vとかなら
ぁ~そろそろ寿命なのかなーって思えたけど
0ボルトって・・・・なした?
 
 
仕方ないのでダメにしても良いから急速掛けて
維持充電に切り替わったタイミングで普通に充電開始
今もまだ充電中。
 
もう乗る気も失せたので、気になっていたナットを溶接。
ディグリーってバッテリーがシートの下なのよぉ
バッテリーに何かあったらシートを、その都度外さないと
ダメなのね。
 
そしてサイドカバーを外さないとシートを留めてる
ボルトが出てこないわけ、ぁ!このボルトはネジの方ね
で、そのボルトの受けのナットはフレームに溶接して
あるんだけどネジ山がなめちゃってるから、さらにナットを
指で押さえてナット留めしてたんだけど、これが結構
面倒なんだわぁ・・・そこで意を決してナットを溶接した。
 
 
当然、塗装は燃え出したのでザっと磨いて脱脂、プラサフ吹いて
塗装しました。
 
 
裏側からも撮っておけば良かったけど、ご容赦を。
 
これでナットを押さえる煩わしさから解放されます。
 
充電途中で充電器から外して電圧を計ったら
12.3V・・・完了してないから引き続き充電するけど
 
電圧が上がってるんで、何が原因で0Vになったのか?
不思議。
 
※追記
投稿後、充電完了で計測13.02V、搭載は週末
それまで経過観察してみます。