最近のツーリング事情 | 道があれば どこへでも

道があれば どこへでも

北海道釧路市からの発信です。ただバイクが好きで乗ってるオッサンのブログ。

数年前までは、仲間と走る事が楽しかったけど

元々はソロで気ままにアクセルを開ける走りをしていた。

 

それは、バイクに興味が無くて免許を取ったのも

同期の奴らから数年遅れで、CB400Fに出逢わなければ

多分・・・多分免許は取らなかっただろう。

 

なのでCBに乗り始めた翌年には周りはバイクを降りて

車に転向していき、ドツボにはまった頃には

ソロで走るしかなかった。

 

それが、SNSで知り合った方やバイクショップでの

仲間が出来て一緒に走るようになり、楽しさも増して

あの頃出来なかった事が叶った様に思えたけど

排気量や技量の差で、段々と楽しくなくなり

いつしか、その場を避ける様になってしまった。

 

同年代の友人や仲間と、あの頃、馬鹿をやって走る事が

出来なかった事が今でも悔やまれる。

 

それでも特に仲の良かった仲間とは、たまにだけど

一緒に走る事もあり、それなりに楽しんでいる。

 

そんな中、最近は目的もなく走り始める事が多くなった。

と言うのも、Dayツーでは行き尽くした感があって

行きたい場所が定められないのだ。

 

大まかに方向を決めて走り始め、思いついた所へ向かう

東に向かって行ったのに、途中で西へ方向を変え

行ったり来たりの時もある。

 

遠くに行くには北海道は広すぎて、泊りじゃないと

行けない事もあって、尚更に悩ましい限りだ。

 

そんなことを考えて、ふと気が付いたことがある。

以前、仲間に道は荒れてるけど行ってみない?

そんな事を言われて、退屈しのぎに良いよって

行った事があった。

 

そして今日、感傷に浸ってる訳じゃないけど

また行ってみる事にした。

 

と言うより、最近は通った事の無い道を

走るのが楽しいし、真新しい景色も新鮮で

割とそんな道を選んで走る傾向にある。

 

前に走ったルートをトレースする訳じゃなく

その先、その分岐に行ってみたりするのが楽しい。

 

ある意味、林道探索の舗装版みたいな感じなのか

ワクワクしながら走っている自分がいる。

 

 

十字路を曲がって行くと砂利道になったので

引き返し様に、一服してる画像。

 

 

今日のツーリング模様はまた今度。