久々のZRXツー | 道があれば どこへでも

道があれば どこへでも

北海道釧路市からの発信です。ただバイクが好きで乗ってるオッサンのブログ。

過日、80Kmnoテスト走行してたので、もう大丈夫と

久々にソロツー行ってきました。

 

これと言って行きたい所があったわけじゃないけど

とりあえず阿寒の方でもと走り始めたら、行く方向の雲は

黒く霞んでいたんで鶴野から急遽R38新道に乗り

西へ向かうことにした。

恋問館手前で空が明るくなり、青空がちらほらしてる方へ

向きを変え、庶路インターから本別へ向かう事にした。

 

庶路インターを降りて自動車道の下の日陰で一服

 

 

と、ここで、何言ってんの?って看板を発見。

 

 

「道東道には給油所がありません」・・・・って・・・・

 

道東道には無いって言うけど、下道のR392にも無いんだよ!グラサン

前からこの看板あったのかな?誰かガス欠でもしたんだべか?

 

なんとも親切の様な不親切な様な、モヤモヤするよぉ。

 

とか思ってたら時間は昼時、本別の浮舟でもと向かったら

おバイク様が1台・・・どうする?・・・やめよう。。。

ここ何年もコンビニ飯で済ませてたもんだから

お一人様が出来なくなってしまった様だ。滝汗

 

仕方ないので、千春に会いに行こうと足寄の銀河ホール21へ

ここは旧足寄駅でタワーの上に千春グッズが飾ってある。

駐車場にはバイクがビッシリ・・・・入る気分ではなくなり

そのまま通り過ぎて陸別へ

 

陸別では、お目当てのソバ屋を見つけられず断念。

またそのまま通り過ぎ、やっと見つけた木陰で一服。

 

 

道路付け替えで残された旧道の橋。(作集橋)

近くには上陸別小の跡があって、なかなかレトロな欄干とZRX

木陰は少し下がった所で、一服しながらしばらく眺めてみる。

 

この後は本岐から相生→阿寒湖畔そして釧路だけど・・・

ここでトラブルが・・・・また調子がおかしい

前にも同じ場所でトラブルがあり、今回はアクセル満開でも

交通の流れくらいしかスピードが出ない。。。

 

まさかのガス欠か!?あの看板は俺に言っていたのか?

 

距離を見ると230Kmまだリザーブにもならない量が残ってる

それに元気に走りすぎてないし、一番悪かった燃費計算しても

リザーブになるかな?くらいは残ってるはず・・・

タンクを叩く、鈍い音がする、バイクを揺すってみる

チャプチャプと十分な量が残っている。

 

でも症状はガス欠みたいな感じだ・・・あ!思い出した

家の子だけかも知れないけど、200Kmを超えたあたりで

キャブに燃料を送らなくなる症状が時々あったんだ。

タンクキャップやコックなど一度奇麗にしたんで

症状が消えていたので忘れていた。

 

すぐにPRIにしてキャブにガソリンを流し込む、ついでに一服。

 

さぁ!掛ってくれよぉ!キュルブオーン1発始動。

一度リザーブにしてから走りだし、途中でONに切り替えても

そのまま走り続けてくれた。ホッとする瞬間。

阿寒町のスタンドで給油、11.57Lやはりリザーブにはならない。

 

タンクバックのせいかも知れないと言われた事もあったなぁ

どうやらタンクバックで空気の穴を塞いでしまうらしい。

 

走行距離:268Km 燃費21/L

 

キャブメンテで燃費も回復したし、なんにしても

無事帰れて良かった。