もうすぐ下の子の課外が始まるので、最後の足掻きとばかりに夫のいない今日はゆっくり8時に起きました。

と言ってもいつも通り4時ごろから何度も何度も目が覚めてはいるのですが、頑なに目を開けないでいるだけです。

起きればあの子のいない苦しい現実が待っていますから。

あの子が倒れたのも朝。
それまでは朝になって目を開けるとあの子が隣で寝ていて、幸せな朝を迎えていました。
あの日から必ず4時くらいから1時間おきに目を覚ます。
その後は無理やり目を閉じて時間をやり過ごす毎日です。

今日はその間に結婚して初めて夫の夢を見ました。
夫が運転し、無理に車で階段をおりようとしている夢です。
私は車のことを心配し、でも、段差も少ないしなんとか降りられそうかな?なんても思っています。結局行けた気がしますが、その先はよく覚えていません。
夫が仕事で新たな局面を迎えておりその事からこの様な夢を見たのかもしれません。

洗顔してお化粧し始めた8時過ぎに夫からモーニングコール。
9時前までおしゃべりして(やる気が出なーい、とかなんとか)、下の子を起こしました。

出来るだけ笑顔で。
いつも通りちょっと褒めながら。