我が家は夕食が終わると必ずその場に残ってしばらくテレビを見たり団欒したりしていた。

決まって話すのは私と上の子。

今は食事が終わると下の子もさっと、部屋に戻る。

この静けさ。

1人残されたリビングで一番淋しさが心に染みる時間。

泣いてしまうよ。
どうしてなの?
さみしいよ。

涙が止まらない。