私は誰もいない家に帰ってくることが家族で一番多い。(インコを一羽飼っている)

けれどもこれまで一度も静かだと思ったことがない。

驚かさないために、玄関を入るとすぐ、インコに大きな声でただいま〜と声をかけ、そこからよいしょよいしょ、とか言いながらドタバタ2回のリビングに上がるのが恒例になっていた。

考えてみると私はうるさい。

上の子がいなくなってから、私はいつの間にかそれを言わなくなった。
誰もいない家の中は静まり返り、物音ひとつしない。

この家、こんなに静かだったのかぁ。

上の子が亡くなると、ただいま〜も、よいしょよいしょという掛け声も出ない。

掛け声って心が元気だから出るんだと初めて知った。