私は誰もいない家に帰っ てくることが家族で一番多い。(インコを一羽飼っている)
けれどもこれまで一度も静かだと思ったことがない。
驚かさないために、玄関を入るとすぐ、インコに大きな声でただいま〜と声をかけ、そこからよいしょよいしょ、とか言いながらドタバタ2回のリビングに上がるのが恒例になっていた。
考えてみると私はうるさい。
上の子がいなくなってから、私はいつの間にかそれを言わなくなった。
誰もいない家の中は静まり返り、物音ひとつしない。
この家、こんなに静かだったのかぁ。
上の子が亡くなると、ただいま〜も、よいしょよいしょという掛け声も出ない。
掛け声って心が元気だから出るんだと初めて知った。