11月に父が亡くなり、週1、2回銀行や保険、スマホ、車の売却、市町村など、相続に関する色々な手続きの通知が私の元に来るようになりました。

内縁の妻では手続きできないからです。

その種類は結構多く、年が明けて6月まででやっと終わりました。わざわざ父の住んでいた市の市役所まで足を運ばなくてはならないものもありました。(私は車で2時間ほどですが、遠方にお住まいの方はどうされているのでしょう?)


介護保険料や高額医療の還付金、亡くなった後でも市税を払わなくてはいけないものもあります。

終わったかと思えばまた、という感じで、結構大変でした。

お金は内縁の妻であるおばさんが全額もらう、と言ってこられたので、弟とも話し合って全て渡しました。