こんにちはニコニコ
 
スウェーデンで龍様龍と天使様達キラキラと楽しく暮らしている
スターライトヒーリングのヒーラーのつばさです。
 
 
スウェーデンに来て十数年になります飛行機
 
 
最初の数年は、
日本人的な発想でスウェーデン人と会話していたので
苦労しました滝汗
 
 
多くの欧米人は、小さい頃から
自己主張をして育ちますキラキラ
 
 
周りに合わせることを
暗黙の了解のように求められる日本とは
大きく違います霧
 
 
お父さん「私の意見はこうで、
Bさんの意見はこう、
あなたはどう思う?」
 
と聞かれることは
日常茶飯事滝汗あせる
 
 
 
お昼ご飯を食べる時も、
お母さん「何が食べたいはてなマーク
と聞かれて、
 
ニコニコ「何でもいいよニコニコ音譜」と答えると、
 
『何を食べたいのかも分からない人笑い泣き汗汗
として絶句されますガーンゲッソリあせる
 
 
 
お母さん「イタリアンがいいはてなマークパスタはてなマーク
それとも
タイ料理がいいはてなマーク
と聞かれて、
 
 
私はどちらも好きなので、
ニコニコ「私はどっちでもいいから、
あなたが好きな方でいいよおねがい
というようなことを繰り返していると、
 
『自分の意見がなくて、
ないがしろにしてもいい人ドクロ
 
『今後は意見を聞く必要が無くて、他人の言いなりになる人ニヒヒ
 
として
軽んじられて扱われてしまうようになるのでガーン笑い泣き叫びあせる
 
 
例え、どっちでも良くても
素早く
どちらがいいかを選んで、意思表示する事が、
大切ですウインクスターしし座グッド!
 
 
 

 

 

 

 

 
欧米人の多くは
「自分で考え、自分で決める」
のが当然として育てられます。
 
『周りに合わせる』ということを
求められないどころか、
小さい頃から親にも
「あなたはどうしたいのはてなマーク
「あなたは何が好きはてなマーク
「あなたの意見ははてなマーク
と言われて育つので
 
 
「私は こうしたい」
「私はこれがいい」 という
自分軸で過ごすのが当たり前で、
意見を求められたときにも、
相手の気持ちを推し量ろうとすることなく、
自分の意見を素直にストレートに表現します。
 
 
なので
「あなたと同じでいい」とか
「どっちでもいい」という答えをされると
「えっ? あなたの意見は無いの!?
戸惑われてしまいます驚きあせる
 
 
 
日本人だったら、ついつい
「相手はどう思っているのだろう。
相手の希望に合う答えをしたい」
という発想が頭をよぎって、
相手に迎合した返答をしてしまったりしますが、
それを欧米ですると、
『優しさピンクハート』ではなく『弱さ右下矢印
『自分の無さ真顔と捉えられてしまいがちですガーンガーン叫び汗
 
 
「相手の気持ちを気遣ってるだけなのに、
見下されちゃうんだ驚き汗びっくりマーク」と、
カルチャーショックでした汗
 
 
これには慣れるまで
本当に辟易しましたアセアセ
 
 
 
欧米人の多くは
『相手に合わせよう』という発想が皆無爆笑びっくりマーク
なので、日本人のような気遣いを期待すると
失望するだけだし、
一方的に相手に合わせていると
大人扱いしてもらえませんあせる汗うさぎ
 
 
「言わなくても分かってくれるだろううさぎ
と思っていると
「永遠に分かってもらえませんえーん泣笑い泣き
 
 
欧米では、日本人の奥ゆかしさや遠慮は
残念ながら
なかなか理解してもらえません汗
自分の意見を表現するコミュニケーションスタイルに
変えないと
御し易い人だと思われてしまいますガーン
 
 
 
思ってないことは言わないし、
思ってないことを言う必要もないし、
人に合わせることを期待されてない文化なので、
『人の気持ちをおもんばかる』という風土が
極端に低いです笑汗
 
 
どんなに大変そうにしていてもゲッソリ
自分から頼まない限り、
他人が助けてくれることはありません汗笑い泣き
 
 
日本だと、
職場に会社宛ての大荷物が
段ボールに数箱ドサっと届いて
同僚が一人で大変そうに処理していたらガーン
無視して自分の仕事を続ける人よりも、
「会社宛ての荷物なのだから、自分も手伝おうスター」という
発想をする人の方が多いと思いますが、
 
 
欧米だと(国によって多少、差はありますが)
「手伝ってほしいのなら、遠慮しないで声をかけるグッド!
のが当たり前なので、
「「手伝って」と声をかけないということは、一人で作業したいからしてるんだろう」
解釈されてしまい、
誰も自発的に手伝ってくれません笑い泣き
 
 
なので、
「なんて冷たい人たちなのだろうえーん泣」と
日本人の発想で判断するのではなくて、
 
一人で耐えて、不満を内に抱え込んで、
なんて無神経な人たちなんだ爆笑と、
悶々とせずに赤ちゃん泣き
「郷に入っては郷に従え看板持ち」で
手伝ってほしいことは
余計な気をつかわずに
思い切って
相手に伝えることが
精神衛生上、
欧米生活をストレス無く
乗り切る為に
とっても大切ですニコニコ
 
 

 

 

 
 
日本の本屋さん本
欧米の本屋さん本を訪れて、
大きく違う点は
欧米の本屋さんでは
「自分らしく生きる」
とか
「自分探し」という類いの本が無いことです。
 
 
「自分らしく生きる」ことが当たり前なので
「「自分らしく生きてない」という事はあり得ない」
「どうやったら 自分でなく生きれるのオッドアイ猫はてなマーク
という感覚のようです爆笑
 
 
 
相手の気持ちをおもんばかる日本人の思いやりも美しいしピンク薔薇
相手に合わせることを期待されない欧米の自由さも心地いい宇宙人ですが、
この2つはなかなか、相い入れ難いように見えますてんびん座
 
 
日本人日本の私が、
欧米で辿り着いたコミュニケーション方法は、
(相手の立場を考慮してしまうことは、日本人気質で、やめられないので)
相手の気持ちにも配慮した愛のある言い方だけど、
(言いたいことを伝えないと欧米では乗り切っていけないので)
自分の気持ちや要望は遠慮せずにハッキリと、
相手の自尊心を傷つけない言い方で伝える
という方法です。
 
 
最初は、相手に真っ向から
反対の意見を伝えるのに戸惑いましたが、
「自分の気持ちや意見を伝えることは、
相手を否定することでも
人間関係を危うくすることでもない」、
ということが
社会的に受け入れられているので
心配無用でしたニコニコ
 
 
欧米人は、意見を言われることに慣れているし、わるぎがあって言っているわけではなくて、
単なる個人の意見という事が分かっているので、
驚くほど抵抗なく聞いてくれます。
(スウェーデンは欧米の中でも
違う意見を表明することへの
許容性が非常に高いです)
 
 
 
 
それでも
伝える時にどのように伝えるかは
やはり非常に大切です照れ
 
 
人の数ほど、色々な意見や価値観がありますが
愛をもって伝えれば、想いは伝わります。
 
伝えると自分の心もスッキリするし、
撒いた種はいつしか思いがけなく育っていったりするので、
決して無駄にはなりませんハート
 
 
 
自分を自己犠牲して周りに合わせるとネガティブ
他人にも自己犠牲を求めてしまうので物申す
 
周りに合わせることをやめて
自分の気持ちや望みを表現することは
皆が自分らしく、お互いに、もっと心地良く過ごせる社会で暮らせるようになるためにハート
実は日本でも、もっと大事にされていいことなんじゃないかな、と思いますイルカ飛び出すハートキラキラピンクハート
 
 
 
他人のエネルギーに圧迫されずに
自分が自分のエネルギーで満たされて、
自分を大切に、心地良く過ごせていると
周りにも優しくできるし、
心地良いエネルギーの循環は
周りの世界にも伝播していきますキラキラ
 
 
 
自分だけの心がけでも、もちろん可能ですが、
 
一年の終わりに
不要なエネルギーを取り除いて
ご自分本来のエネルギーで新年を歩んでいくのに
スターライトヒーリングを活用してみたいな星
 
と思われる方はぜひお声をおかけくださいねラブラブ
 
 
 

スターライトヒーリングの内容はこちらです。

スターライトヒーリングのご感想はこちらです。

 

 

12月分のスターライトヒーリングは

12月11日(日) 午後 9 時

12月22日(木) 午後 9 時

にご提供させていただきます飛び出すハート

ヒーリング中は何をしてお過ごしになられていても構いません。

ヒーリングの受け付けは

本日11月17日(木)の20時から3日間、

こちらのフォームから募集させていただきますニコニコ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
星       星       星
 
 
スウェーデンで龍様と天使様と楽しく暮らしています。
星   スターライトヒーリングのメニューはこちらです

星 自己紹介の記事はこちらです

星 龍様に初めて出逢ったエピソードはこちらです