嫁姑バトル | My Favorite Things♡

My Favorite Things♡

アラフォー×バツイチ×シンママ。

結婚~離婚の後悔をプラスのエネルギーに変えるため、アンガーマネジメントを学び、ささやかに発信してます。

同じ悩みを抱える方の少しでも参考になりますように...☆

みたい...と読んでて思った記事。





はしのえみ、元モー娘の育児に苦言






確かに私もママ友の話を聞いて耳びっくりした...なんて経験はあるし、うちの子にそのやり方は押し付けないでね...とビクビク滝汗したりしましたけどね。
でも人それぞれやり方などポリシーはあるのだから、別に面と向かって言う必要はないと思います。
まあひとこと言わずにはいられなかったのかもしれませんがね。えー


例えば子どもが冬雪の結晶に暑がったりなんだったりで、靴下をはきたがらないとかよくありますよね。
あと、フローリングとかだと滑るし、今は逆にはかせない考えの方が主流かと。




私は特に疑問も持たず、家でははかせてなかったら母に






頭寒足熱って知らないのか??






と怒られたことがあります。
風邪ゲホゲホの予防法のひとつですが、足元が暖かければ全身も...みたいな話ですよね。





今時はこう!って言うけど、昔ながらの知恵も忘れてはならない注意






という、おばあちゃん目線の話。
昔と今じゃ育児に関しては常識もなにも違うことが多く、姉とですらジェネレーションギャップを感じてる私としては、母とは育児方針やら何やらまともに分かり合えた試しはないんだけど、この件(靴下)に関しては妙に納得しました。グッ


義父母もそうでしたが、自分が年上というだけで何もかも知識が上みたいな感覚らしく、上から目線でしかものを言えなくて、心配してくれてるらしいのは分かるんですが、アドバイスや意見が本当にムカつくムカムカんですよね。
そして、私がどんなに今の時代について語っても、聞く耳耳を持ってもらえずいつも衝突炎してました。


人にアドバイスや何やら意見するのは自由ですが、相手はなぜそうしてるのか理由をきちんと知るべきだと私は思っています。
ろくに事情も知らず、自分の意見=正しいと主張ばかりしていると、尊敬心なんて芽生える四つ葉わけはなく、出てくるのは反発心ムカムカばかり。
べきの境界線を意識すれば、苦言もやもやだのお小言もやもやだの言われずに穏便キラキラに片付くかな~と思っています。





悩んでいる方の少しでも参考になればうれしいですキラキラ