こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

コレ作る度に思う。

 

なんて

食欲をそそらない色なの!

@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

 

 

 

 

茄子の青が煮汁に溶けだして・・・・・・

卵でとじると

なんとも微妙な色合いにあせる

 

でも、

簡単だし、美味いのよ❤

 

 

* 茄子とシイタケの卵とじ *

(4人分 所要時間15分)

 

○茄子・・・2本

○シイタケ・・・2枚

(この日はデカいシイタケだったので、1枚)

○卵・・・2個

○水・・・150㏄くらい

○めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2

 

 

① 茄子を横1/2にカットしてから

7~8mmの棒状にカットする。

シイタケは2mm程度の薄切りにする。

 

② 鍋に①と水を入れ

(水は具の半分くらいの高さでOK)

中火にかける。

 

③ 具に火が通ったら、

めんつゆで味付けする。

 

 

④ 溶き卵でとじる。

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫で冷やして食べるのがおススメ!

(食中毒予防に、卵はしっかり火を通してねグッド!

 

 

トロンッと煮えた茄子に

シイタケの旨味が、エェ感じなの❤

 

 

 

 

亡き祖母が、よく作ってくれてました。

祖母は「めんつゆ」ではなく

出汁や醤油で味付けしていたと思うのですが

「めんつゆ」で十分イケる。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

お盆なので

祖母を思い出して作ってみました^^

 

 

・・・・・・それにしても

やっぱり食欲をそそらない色だなぁ~(笑

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^