こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

世間はお盆休みの真っ只中!

皆さま、夏を満喫してらっしゃいますか!?

 

 

花火浮き輪祭カキ氷祭浮き輪花火

 

 

私はお先に

8/5~8/8が夏休みでした。

 

 

毎夏恒例

帰省先の津軽でプチ観光してきたよ音譜

 

 

 

私が生まれ育った五所川原市は

津軽平野の真ん中なのですが、

車で30分ほどで日本海に出ます。

 

日本海に面した鰺ヶ沢町の「ウニ丼」を求め

(「ウニ丼」も毎夏恒例)

いざ、西へ車ダッシュ

 

 

 

ランチには早い時間だったので、

途中、髙山稲荷神社に寄りました。

 

 

 

【 髙山稲荷神社 】

 

 

龍のような千本鳥居が異世界的だと

SNSで人気だそうです!

 

 

2018年にもご紹介してます。

 

 

 

 

 

急な階段をゼェゼェ上がると

お手水がありました。

 

 

 

 

境内の紫陽花を浮かべたお手水に

癒される❤

 

 

 

「千本鳥居は何処に!?」

と、迷いつつ(笑)

樹々に囲まれた階段を下ると

蓮に埋め尽くされた龍神池がありました。

 

 

 

 

蓮の花が見頃でしたよ^^

 

 

 

 

 

 

龍神池の横に、千本鳥居の入口が!

 

 

 

 

いざ、くぐりましょうダッシュ

 

 

 

 

千本鳥居は

人の世と神の世を繋ぐ道だそうですが

まさに、

異世界に紛れ込んだかのようでした。

 

 

 

 

 

くねくねくね・・・・・・

緩やかな上り坂になってる千本鳥居を抜けると

撮影SPOTに到着です。

 

 

 

 

千本鳥居と

(実際は200本強)

庭園を一望できます。

 

 

頂上には、

髙山稲荷ならではのお狐様の群れが。

 

 

 

 

役目を終えたお狐様が

東北全土から集まっているそうです。

 

 

 

下りの道すがら、庭園を眺めて。

 

 

 

 

6年前に来たときは

岩屋が滝で隠れていたのですが↓

 

 

滝、必要!と

声を大にして言いたい!

 

 

 

6年前と変わったところは、他にも。

 

 

 

 

鳥居がやたらキレイ!?と思ったら

案の定、

令和3年に新しくなってました。

 

 

 

 

 

6年前にはなかった休憩所(お土産処)も!

 

「SNSで有名になって儲けたのね~」

と、世俗的なことを考えてしまった(笑)

 

 

 

 

稲荷神社に狐さんがいるのは当然ですが

髙山稲荷には、お馬さんもいます。

 

 

 

 

髙山稲荷の在る木造町(現つがる市)は

農耕馬の名産地です。

明治時代には、馬市で賑わったそうですよ^^

 

 

 

髙山稲荷に詣でた後は

本日のメインイベント 「ウニ丼」ですキラキラ

 

日本海を右手にひた走り車ダッシュ

お目当てのお店に到着。

 

 

 

 

日本海沿いの『ドライブイン汐風』

 


 THE 満席!


一昨年、14時過ぎに訪れた時も大混雑で

料理が提供されるまで1時間待ちました。

 

去年、15時半に訪れた時は10分待ち。

 

13時半に訪れた今年は、1時間待ちでした。

 

 

 


おウニ様、てんこ盛りキラキラ

 

 

ことしのウニは小粒でしたが

てんこ盛りは相変わらず❤

 

 

 


ウニ:米=1:1

これで、4,000円くらい(時価)

 

 


もう時効なので綴りますが(笑)

 

私の幼少期には、

鯵ヶ沢に海水浴に行くと

子どもたちは岩場でカニを追い掛け、

大人は潜ってウニやサザエをムニャムニャ。

 

捕りたてのウニが海水浴のご馳走キラキラ

 

『ドライブイン汐風』のウニ丼は

その時の、捕りたてウニの味がします❤

 

 

 

 

帰路に、

スイカとメロンの名産地・屏風山の直売店で

母が爆買い。

 

 

 

 

道路沿いに、

スイカとメロンの直売所が連なっています。

 

「スイカの名産地~♬」

の歌が、脳内を駆け巡る(笑)

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^