こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

スーパーでゴーヤが特売だった。

 

わーい!(^^)!

ゴーヤチャンプル作ろうっと音譜

 

 

先月の”社員旅行 in 沖縄”で買った

自分土産を使って、

オール沖縄メシのランチを♬

 

 

 

 

 

* ゴーヤチャンプルー *

 

ゴーヤー、スパムを炒めて

めんつゆで味付け。

溶き卵を加えて仕上げました。

 

 

器は、数年前の沖縄旅行で

(やっぱり社員旅行)

一目惚れして連れ帰ったヤチムンです^^

 

 

 

 

 

 

* ゴーヤとツナのマヨサラダ *

 

「ゴーヤは苦手ドクロ」な方におススメなのが

ツナマヨサラダ。

ゴーヤは極薄切り、

軽く塩揉みしてから茹でることで

苦味が軽減します^^

 

 

 

 

 

 

 

沖縄で買ったアーサ(乾燥)で

チヂミを作りました。

 

 

チヂミの生地は

小麦粉&片栗粉が一般的だけど、

天ぷら粉で作ると

表面カリカリ!中もっちり!

おススメキラキラ

 

 

 

 

 

* アーサと紅生姜のチヂミ *

 

乾燥アーサを水で戻し、軽くしぼる。

ボウルにアーサを入れて

天ぷら粉を加えて混ぜる。

(天ぷら粉は少しずつ加えて、

生地がもったりしたらOKです)

粉末の鶏ガラスープ(小さじ1くらい)を混ぜて、

お好みで紅生姜を加える。

多めの胡麻油を熱したフライパンで

両面を焼く。

 

 

 

 

 

沖縄の海みたいな鮮やかなブルーのやちむん。

夏の食卓にぴったり♬

 

 

 

 

 

 

アーサの磯の香り×紅生姜

美味しに決まってるよね♬

 

タレは

醤油:米酢:食べるラー油=2:2:1に

白胡麻プラスしました。

 

激美味し❤

 

 

 

 

 

 

〆は沖縄そばです。

 

 

 

 

 

パッケージの写真に近付けようと、

かまぼこ、叉焼、紅生姜、万能ねぎをトッピング。

 

美味し❤

 

 

 

 

 

 

沖縄の器で沖縄メシ。

 

沖縄居酒屋ごっこ、楽しい♬

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^