こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

休日ランチに、グリーンカレービックリマーク

 

蒸し蒸し暑い日でしたので

く―――――メラメラ っと、

辛いものが食べたくなって^^

 

 

 

 

 

グリーンカレーは

『無印良品』のキットがお気に入り♬

 

 

 

カレーペースト、ココナッツミルク、

ナンプラー、カフィアライムリーフ

がセットになっていて

手軽に、本格的なグリーンカレーが作れるの♬

 

 

 

鶏もも肉、茄子、ズッキーニ、パプリカで。

筍の水煮や海老を加えると、より本格的だよ^^

 

 

 

 

 

く―――メラメラっと辛旨なグリーンカレーに

夏野菜の甘さがベストマッチラブラブ

 

 

 

付け合わせに

タイの春雨サラダ、ヤムウンセンを・・・・・・

 

と思ったけど、

本格的なヤムウンセンを作るのは

とっても面倒あせる

 

で、ヤムウンセン「風」の

海老とパクチーの春雨サラダにしました。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

* 海老とパクチーの春雨サラダ *

(2人分 所要時間15分)

 

○緑豆春雨・・・40g

○茹で海老・・・お好きなだけ

○パクチー・・・お好きなだけ

○紫玉ねぎ・・・1/3個

○きゅうり・・・1/3本

◇ナンプラー・・・大さじ2

◇レモン汁・・・大さじ2

◇砂糖・・・小さじ1/2

◇ウェイパー(鶏ガラスープの素)・・・小さじ1/2

◇すりおろしニンニク(チューブ)・・・小さじ1/2

◇鷹の爪・・・1/2本

 

 

① 緑豆春雨を茹でる。

 

② 茹でている間に、

パクチーの茎を2cm巾にカット。

紫玉ねぎを薄切りに、

きゅうりを縦半分にした後、斜め薄切りに。

 

③ ◇を混ぜる。

 

④ ③のタレに茹でたての春雨を加え

春雨にタレを馴染ませてから、

茹で海老、②、パクチーの葉を和える。

 

 

 

 

「ヤムウンセン」には

茹でた豚挽き肉を入れますが、

代わりに

ウェイパーで旨味を加えてみました^^

 

紫玉ねぎが

エスニックな見た目を演出してくれます。

 

 

 

 

 

激美味し❤

 

爽やかエスニックの春雨サラダ、

グリーンカレーの付け合わせにピッタリでした。

 

 

パクチーが苦手な方なら

大葉やニラを使ってくださいね^^

 

 

 

 

 

蒸し暑い日には

蒸し暑い国の料理がよく合う^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

奥多摩に、

学生時代からの友人3人で

釜めしを食べに行って来ました♬

 

 

 

 

『釜めし なかい』

 

緑濃い奥多摩の

釜めしの有名店。

 

訪れるのは、3度目です。

 

TVで紹介された数年前には

開店11時に着いたら大行列で2時間待ちでしたが、

10時45分着で6番目。

開店と同時に着席できました。

 

 

 

 

お庭に癒される❤

 

 

 

 

 

まずは生ビール!

お通しは、奥多摩名物わさびに因んで

わさびの茎の三倍酢和えでした。

下戸のKちゃんに、お通しをほぼ食われた(笑

 

 

 

 

 

つまみにオーダーした馬刺し。

冷凍品でしたが、

旨味が濃くて美味しかった❤

 

 

 

 

 

3人とも

『きのこ釜めしセット』をオーダーしました。

おススメですキラキラ

 

 

 

 

 

セットの水炊き。

 

具だくさんのシンプルな小鍋は、

釜めしに合わせたおかずでもあり、

汁物でもあり。

 

刺身こんにゃくも

あっさり美味し^^

 

 

 

 

立ってる❤なピカピカのお米に

プリプリきのこが合いまくるっビックリマーク

 

お醤油濃い目の素朴な味付けなんですが

ほんっと美味しいの❤

 

「なかい」の釜めしを味わっちゃったら

他では満足できなくなっちゃう。

 

 

自宅用に、お土産の釜めしも買いました。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

濃厚な緑と、きれいな水。

景色にも食べ物にも癒されました(^^)

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^