こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

ビーツをいただきましたビックリマーク

 

 

 

 

長野県飯田市

七久里農園さんからの贈り物です音譜

 

 

 

 

「ビーツ=ボルシチに入ってる赤いやつ」

 

その程度の認識しかなかったのですが、

『食べる血液』

と呼ばれるくらい

栄養豊富なんですって!

 

真っ赤=ポリフェノール⇒アンチエイジング

だけじゃなく、

ミネラルや食物繊維たっぷりで

血行促進、貧血予防、ダイエットにも効果大合格

 

 

 

 

カブみたいな見た目ですが

ホウレン草の仲間(ヒユ科)ゲッソリ

そう言えば、ほうれん草の根元も赤いよねっ。

 

柔らかな甘さで人気の”てんさい糖”の

テンサイも仲間だそう。

 

 

 

 

いちごジャムみたいですが

ビーツのピュレです。

舐めたら、ほんのり甘かった❤

流石、テンサイの仲間。

 

 

生のビーツは滅多にお目にかからないから

ピュレがあれば

手軽にボルシチが作れますね♬

 

が、今回は、

せっかく生のビーツをいただいたので、

生のビーツでボルシチ作りに挑戦しました!

 

 

 

 

 

* ボルシチ *

(2人分 所要時間40分)

 

○牛コマ切れ肉・・・100gくらい

○ビーツ(小)・・・1個

○にんじん・・・1/2本

○玉ねぎ(中)・・・1/2個

○キャベツ・・・1/4玉

○にんにく・・・1片

○オリーブオイル・・・小さじ1

○水・・・500㏄

◇トマトピュレ・・・50㏄

◇ローリエ・・・2枚

◇固形コンソメ・・・2個

○塩胡椒・・・適宜

○サワークリーム・・・お好みで

○乾燥パセリ・・・お好みで

 

※じゃが芋も入れるのが正統ですが

切らしていたので入れてませんあせる

 

 

① 「加熱したビーツを味わう時は

皮のまま水から40分程下茹ですることで

甘味が増し、臭みも減る」

とパンフに載っていましたが、

栄養素を丸々いただきたかったので

半月切りにしてから

レンジ500Wで2分チンしました。

 

② にんじんを半月切り、

玉ねぎ、キャベツを1cm巾くらいにスライス、

ニンニクを潰してから粗みじん切りにする。

牛肉をひと口大にカットする。

 

③ 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)に

オリーブオイルとニンニクを入れて熱し、

②を炒める。

 

④ ③に水と①を入れて

灰汁取りシートを乗せ、中火で2~3分煮る。

 

⑤ 灰汁が取れたらシートを除き、

◇を入れて

中弱火で20分程度煮る。

 

⑥ 塩胡椒で味を調え、

器に盛ってサワークリームを添える。

パセリをふる。

 

 

 

 

鮮やかなルビー色キラキラ

『THE 東欧の料理』 って色ですよね^^

 

ボルシチはロシア料理かと思ってたんですが

ウクライナの郷土料理だそうです。

 

 

 

 

 

”トマト煮”とは一線を画す、

ビーツの甘さと香りが効いたお味♬

 

 

 

 

 

サワークリームを溶かしながら・・・・・・が

本場の食べ方だそうですが、

サワークリームなしでも美味しかったよ^^

 

 

 

 

 

 

 

生のビーツも2個あるし、

ピュレも切干もあるし、

ビーツ料理、色々楽しみたいと思います♬

 

 

嗚呼、でも、

これ以上キレイになっちゃったら困るな。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^