こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

春の、新野菜で作るポトフが好きです。

 

新たまねぎ、新じゃがいも、新にんじん

優しい甘さが魅力の新野菜たちで作るポトフは

私の大好物❤

 

 

固形ブイヨンやコンソメは使わず

野菜とお肉だけで作ります。

 

野菜が「これでもか!」と甘くなるの音譜

 

 

拙ブログで何度かご紹介してますが

久々に作ったら、やっぱり美味しだったので

改めてレシピをば。

 

 

 

 

 

* 新野菜と豚肩ロースのポトフ *

(4人分)

 

○豚肩ロースのブロック・・・200gくらい

○新たまねぎ・・・1個

○新じゃがいも・・・1個

○新にんじん・・・1本

○春キャベツ・・・1/8玉

○砂糖・・・小さじ1

○塩・・・小さじ1

○オリーブオイル・・・小さじ1

○ローリエ・・・1枚

○水・・・500~600㏄

 

 

① 豚肩ロース肉を、タコ糸で縛る。

砂糖、塩の順で擦りこみ、

20分程度放置、常温にする。

 

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)にオリーブオイルを熱し

①の表面に焼き色をつける。

 

 

 

③ 大きめにカットした野菜と

ひたひたになるくらいの水、ローリエを加え

沸騰させて灰汁を取る。

 

④ ③を沸騰させている間に、

オーブン180℃で20分の予熱開始。

 

⑤ ③をオーブン煮にして、冷めるまで放置する。

※冷めるまで放置=余熱で煮込む大事な時間です。

※オーブン不可の鍋の場合は、

弱火でコトコト30~40分煮てください。

 

 

 

キャベツ、1枚ずつ剥いで使ったのですが

トロトロになり過ぎたあせる

ザクっと1/8カットにすれば良かったと、猛省。

 

 

 

 

ポトフの本場、おフランスでは

具とスープを別皿で楽しむそうです↓

 

 

「具はワインのつまみ、スープは〆」

 

欲張りなワタクシは

具とスープのコラボも楽しみたいので

「ちょいスープ」

な盛り付けにしました。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

テーブルで塩胡椒して仕上げます。

 

 

 

 

 

 

オーブン煮でトロットロ!な豚肩ロース肉

 

マスタードが合うよ^^

(ディジョンマスタードがBESTですが

切らしていたので、代わりに粒マスタード)

 

 

 

 

 

お野菜たちが

あまっ!de うまっ!

 

し・あ・わ・せ❤

 

 

 

 

 

”シンプル is ベスト” なご馳走。

 

 

 

豚肩ロースのポトフは、ランチにおすすめ。

「昼間だし、軽く1杯白ワイン❤」に合います。

 

朝食には鶏手羽元のポトフがおすすめ。

二日酔いの朝にぴったり。

 

ディナーには是非、牛スネ肉のポトフを。

赤ワインが欲しくなるよ。

( *´艸`)クス

 

 

酒に絡めてしか味の表現が出来ない

己を恥じる。

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^