こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

うちの近所のスーパーは

野菜も肉もイイ感じ♬ なんですが、

鮮魚はイマイチ。

夜のスーパーにしか行かないから?

 

 

鮮魚はイマイチなのに

お寿司のネタはイケてるアップ

・・・・・・ときもある。

イケてないときもある。

 

 

パックのお寿司の本マグロがイケてたので

しかも、3割引きだったので

買いました^^

 

 

 

 

 

 

お寿司をメインに、おつまみを作成♬

 

 

 

 

 

* カニカマときゅうりの酢の物 *

 

「ちょっといいカニカマ」と

きゅうりとラディッシュを

お気に入りの料理酢で和えただけ。

 

 

嗚呼❤まるで料亭の味キラキラ

 

 

「もう、貴方じゃないと無理なの!」

ことゆり家に必須の料理酢です。

 

 

 

 

 

前記事の『アジアン炒め』のために買った

セロリが残っていたので、

日本酒に合うおつまみを^^

 

 

 

 

 

* セロリと牛肉の甘辛炒め *

(2人分 所要時間15分)

 

○セロリ・・・1/2本

○牛もも肉の薄切り・・・100gくらい

○鷹の爪・・・1本

○サラダ油・・・小さじ1/2

○酒・・・小さじ1

○砂糖(三温糖使用)・・・小さじ1/2

○みりん・・・小さじ1

○醤油・・・大さじ2

 

 

① セロリを3mmくらいの斜め切りにする。

牛もも肉をひと口大にカットする。

種を取った鷹の爪を2~3mmの輪切りにする。

 

② フライパンにサラダ油と鷹の爪を入れて熱し、

鷹の爪の香りが立ったら弱火にして、

セロリを5分程度炒める。

(家庭の火力だと、

弱火で炒めた方がシャキシャキします)

 

③ セロリに火が通ったら

牛肉を投入。

酒、砂糖、みりんを加える。

 

④ 牛肉にも火が通ったら、

醤油を加えて煽る。

 

 

 

 

 

 

セロリは香味が強い野菜ですが、

きんぴら風の甘辛い味付けにすると

日本酒にメッチャ合うんですビックリマーク

ビールにも、ワインにも合います!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この度、

自宅マンションのリフォームをすることにしました花火

 

キッチンとトイレの交換がメインです。

 

 

マンションのリフォームは

思い切ってスケルトンにしない限り

梁だの配管だのの制約があるので、

理想と現実の間で悪戦苦闘しておりますあせる

 

 

明日は、キッチンの打ち合わせ。

楽しみ♬

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^