こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

カードの請求額を見て青ざめた。

ヒェ――{{{{(*+ω+*)}}}}――ッ

 

 

主な原因は、3月7日にある。

(愛する櫻井敦司氏の「勝手に誕生日パーティー」)

 

”一年に一度の特別な日のごはん”

だからと

酒も食材も奮発したことに後悔はないのだが

懐が寒いよぉぉぉっあせる

 

 

で、節約おつまみ❤

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

家計の味方、

もやし君と白滝ちゃんと豚小間さんで。

 

 

 

 

 

* 豆もやしと白滝と豚小間の炒め煮 *

(2人分 所要時間15分)

 

○豆もやし・・・1/2袋

○白滝(ミニサイズ)・・・1袋

○豚小間肉・・・100gくらい

○胡麻油・・・小さじ1

○すりおろしニンニク(チューブ)・・・ちょこっと

○みりん・・・大さじ1

○醤油・・・大さじ2

○ウェイパー(鶏ガラスープの素)・・・小さじ1

○一味唐辛子・・・お好みで

 

 

① 豆もやしの根(ひげ)を取る。

白滝は5cm巾くらいにカット。

豚小間は1cm巾くらいにカット。

 

② フライパンに胡麻油とすりおろしニンニクを入れ

弱火で熱する。

香りが出て来たら、豚小間肉を炒める。

 

③ ②を中火にして、

白滝と調味料を加える。

 

 

 

④ ③を2~3分炒め煮にして

白滝に味が馴染んだら、

豆もやしを加えて炒める。

 

 

 

⑤ 豆もやしに火が通ったら、

一味唐辛子をお好みで加えて煽る。

 

 

 

 

 

 

豆もやしのシャキシャキと、

カサ増し目的の白滝のチュルッと感、

豚小間の旨味が相まって、

激美味し❤

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この日のお酒は

「少量でも酔っ払えるので、実は割安」

な、日本酒で。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

スーパーで購入の

純米吟醸酒 【 桃川 】

 

【 桃川 】は

我が故郷、青森県のお酒です。

 

 

幼い頃から耳に馴染んだ

桃川酒造のCMの決め台詞

「いい酒は、朝が知っている」

 

 

大人になって、この台詞を実感しています。

 

質の”いい酒”は、二日酔いしない。

楽しく飲んだ”いい酒”は、二日酔いしない。

 

 

桃川、”いい酒”でした。

(〃ω〃)

 

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^