こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

『はちみつ味噌』

10年ちょっと前に流行りましたよね^^

 

 

はちみつ:味噌=1:2くらいで混ぜるだけの

美味しいお手軽調味料。

 

流行った頃に作ったことがあります。

多めに作っておいて、瓶に詰めて冷蔵庫で保存。

半年くらいOKだった気がする。

 

が、作ったのは一度だけ。

ことゆり家の定番調味料にはなりませんでした。

(美味しかったんだけど、

汎用性のある塩麹の方が使いやすかったため)

 

 

久々に作ったら

やはり美味だった❤

 

 

「多めに」ではなく

「使い切り」で作りました。

 

 

 

 

 

* 鶏もも肉のハニー味噌漬け焼き *

 

○鶏もも肉・・・1枚

○酒・・・大さじ1

○みりん・・・大さじ1

○はちみつ・・・大さじ1

○八丁味噌・・・大さじ2

 

 

① ココット等の耐熱容器に

酒、みりんを入れて500Wで20秒チンする。

はちみつと味噌を混ぜて漬けタレを作る。

(液体をチンすることで、個体が溶けやすくなります)

 

② 鶏もも肉を半分にカット。

20cm四方くらいのラップ2枚にそれぞれ

漬けタレ大さじ1を

肉の大きさくらいに塗り広げる。

鶏もも肉を乗せる。

(鶏もも肉には、味が沁み込みやすいように

楊枝等でプスプス穴を開けておきます)

表面に残りの①を塗り、

空気を抜くように包む。

ひと晩漬ける。

 

 

 

③ 味噌を拭って、フライパンで焼く。

※味噌が焦げやすいので

弱火で蒸し焼きにするのがおすすめ。

 

 

 

 

 

ふっくら焼き上がりました❤

 

赤く映ってる部分がありますが

ちゃんと火が通ってましたので

ご心配なきよう( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

 

お味噌だけでも旨味たっぷりなのに

はちみつの優しい甘さがクセになる!

 

激美味し❤

 

 

 

 

メインの鶏さんの他、

塩分強めの珍味をちょこちょこと。

 

 

 

 

・鰤のそぼろ

・ホタルイカと新ワカメの酢味噌がけ

・鮭といくらのルイベ(北海道名産品)

・チーズ風 豆腐の味噌漬け

・しそ巻き梅漬け(津軽名産品)

 

 

ガラス器に盛って、木箱に詰めました。

木箱に詰めると、

Specialに見えるから不思議♬

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 愛するBUCK-TICKの

2023.12.29 日本武道館でのライブが

2.24にWOWOWで放映されました。

 

 

2000年以降、

毎年12.29に武道館でライブを行っていたB-T。

(2019年は武道館改修工事につき代々木体育館で開催)

私は、帰省を優先してずっと不参加でした。

代わりに、WOWOWの生放送を観てた。

 

 

2023年のライブは

10.19 Vo.櫻井敦司さんの急逝により

いったん中止になったものの、

急遽、決行されました。

が、WOWOWの生放送はなし。

その映像が、2.24に放映されたんです。

 

 

「絶対に号泣する!」

という自信があったので、

録画して、

目が腫れてもいいように

休日を待って鑑賞しました。

 

 

メンバーの生音に

亡くなったあっちゃんの

過去ライブでの歌声が重なる。

 

 

 

ステージの真ん中に

あっちゃんが存た。

 

メンバーも観客も、それを当然に感じていた。

 

お別れ会で花をたむけて

彼の死を受け入れたつもりだったのに、

全然ダメだった。

彼は其処に、間違いなく存在していた。

 

 

 

 

追悼ではなく、継続の決意。

あっちゃんとともに、B-Tは続く。

 

 

 

3.3(日)の

テレビ朝日『関ジャム完全燃SHOW』で

BUCK-TICKが特集されます!

 

音楽を掘り下げてくれるのが楽しくて

愛好している番組なので、

B-Tをどう掘り下げてくれるのか

とても楽しみ♬

 

深夜の放送ではありますが

観てね❤

(BUCK-TICK布教活動)

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^