こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

「今夜は、しゃぶしゃぶ❤」

って決めて買い物をし、

カセットコンロをテーブルに並べたのに、

ガスボンベが空だったときのショックたるや。

ΣΣ(゚д゚lll)ガビ――ン

 

 

カセットコンロは使えない・・・けど、

どうしても

しゃぶしゃぶの気分なのダッシュ

 

 

 

 

 

温しゃぶサラダにしました♬

 

 

 

* 温しゃぶサラダ *

 

① 野菜を

(千切りキャベツ、細切りピーマン、ネギ、もやし)

レンジ500Wで2分チンし、

ニラを加える。

(ニラは加熱し過ぎるとかたくなるので

レンチン野菜の余熱で加熱です)

 

② しゃぶしゃぶ用豚ロース肉を

沸騰した湯でしゃぶしゃぶしてザルに取る。

 

「茹で肉を冷水で洗う」はしません。

『温しゃぶだから』ってこともありますが、

肉の旨味が流れ出てしまうのを防ぐためです。

 

 

 

 

胡麻だれは手作りで♬

 

「手作り」っていうと

難易度高いイメージで敬遠しがちですが

材料を混ぜるだけ!

 

 

 

 

 

* 濃厚胡麻だれ *

(ひとり分)

 

○白練り胡麻・・・小さじ3

○めんつゆ(4倍濃縮)・・・小さじ3

○米酢・・・小さじ2

○砂糖・・・小さじ1

 

 

上記の割合で作りましたが

お手持ちの調味料によって

塩味、酸味、旨味が異なりますので

味見しながら調整してください^^

 

 

出来上がった濃厚胡麻だれに

つき胡麻とおろしにんにくをプラスして

超濃厚にしました(^^)

 

 

 

 

 

激美味し❤

 

 

 

 

 

 

味変の薬味は

粒マスタードと、辛味噌。


粒マスタード、オススメですっ♫

 

 

 

 

 

 

温しゃぶサラダに大満足の晩酌花火

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

数日前までポカポカ❤

だったので忘れてましたが、

まだ2月なんだよね・・・・・・

 

寒くても、雪が降っても

2月ならば全然おかしくないんですが

流石にこの温度差はおばけくん

 

 

皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^