こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

カリフラワーを買いました。

 

ブロッコリーより

カリフラワーが好きです❤

 

 

子どもの頃は、

「ブロッコリーの蕾が咲いたらカリフラワー」

だと思ってました。

 

だって”フラワー”だし、

白いし、

花っぽいじゃんね?

誤解しても仕方ないよね?

と、40年前の自分を擁護する(笑)

 

 

カリフラワー

お酒に合うピクルスにしました。

 

これがまた、

箸が止まらぬ美味しさなんだわ❤

 

 

 

 

 

* カリフラワーのカレーピクルス *

 

○カリフラワー・・・1/2株

○調理酢(すし酢等)・・・大さじ2

○カレー粉・・・小さじ1/2

 

① カリフラワーを丸々ラップで包み

レンジ600Wで3分チンする。

ラップに包んだまま、人肌に冷めるまで放置する。

(余熱で火を通します)

 

② 調理酢にカレー粉を入れてよく混ぜる。

 

③ ①をひと口大に小分けして

保存パックに入れ、②を注ぎ、

なるべく空気を抜いて冷蔵庫でひと晩おく。

 

 

 

 

ひと晩漬けてピクルスにしましたが、

即食べたいときは、

茹でたてのカリフラワーを

合わせ酢でマリネするだけでもOKです。

 

 

 

 

 

 

は・し・が・と・ま・ら・ぬ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

 

 

 

使った調理酢は

10数年愛用している

「何にでも合いま酢」

 

 

これ知っちゃうと

スーパーに並んでる調理酢やすし酢では

満足できなくなるよ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

休日、羽田空港に行って来ました^^

 

バカンスで南国に飛び立つため音譜

ではなく、

南国から所用で東京に来た友人のお迎えのため。

 

 

飛行機

見てるだけでテンション上がるアップ

 

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^