こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

東京に雪が降った次の日、

休日当番で出勤していたのですが

なんと

私のデスク最寄りのエアコンが壊れたドクロ

 

{{{{(*+ω+*)}}}}寒ぅぅぅっ!

 

見事に風邪をひきましたおばけくん

 

 

 

温かいごはんを・・・・・・と考えて

グラタンに♬

「鍋」という選択肢もあったのですが、

このところ週2ペースで鍋だったので、流石に飽きた(笑)

 

 

玉ねぎの代わりに長ねぎを使った、

和風ホワイトソースのグラタンです。

 

美味いよ❤

 

 

 

 

 

* 塩鮭と新じゃがの和風グラタン *

(1.5人分)

 

○塩鮭(甘口)・・・1切

○新じゃがいも(大)・・・1/2個

○長ねぎ・・・1/2本

○バター・・・10g

○小麦粉・・・大さじ1

○粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1/2

○牛乳・・・100㏄くらい

○塩・・・少々

○ピザ用チーズ・・・お好みで

○粉チーズ・・・お好みで

 

 

① 塩鮭を焼く。

新じゃがいもは5mm程度の半月切りにして

レンジスチーマーで(またはラップに包んで)

レンジ(500W)で3分チン、そのまま3分放置。

長ねぎは3cm程度の細切りにしておく。

 

② 鍋(ストウブ鍋使用)に

バターを入れて弱火にかける。

バターが溶けたら、弱火のまま

長ねぎをしんなりするまで炒める。

(火が強いとバターが焦げちゃうので注意)

 

③ いったん火を止め、

小麦粉と粉末出汁を加えて

箸でぐるぐる混ぜ合わせる。

 

この段階では

小麦粉がちょっとダマになってても大丈夫^^

 

 

④ 火を止めたまま、

牛乳50㏄くらいを加え、箸でぐるぐる混ぜる。

小麦粉が溶けたら点火。

弱火でぐるぐる混ぜつつ

とろみが出て来たら、

残りの牛乳を少しずつ加えて

ソースがまったりしたら完成。

 

 

塩少々で味を調える。

(具が塩鮭なので、

味見して「ちょっと甘い」くらいでOKです)

 

 

⑤ 耐熱の器に

骨を取ってひと口大にカットした塩鮭、

新じゃがいもを入れる。

 

あれば、ソテーしたシメジや舞茸を加えてもOK

 

 

⑥ ⑤にチーズを乗せて

トースター(またはオーブン)250℃で7~8分焼き、

チーズに焼き色がついたら完成。

 

 

 

 

 

 

お出汁が香る和風のホワイトソースは

ほっこり優しいお味です^^

 

塩鮭を使いましたが

鱈や牡蠣でも美味しいよ♬

 

 

 

 

 

 

 

こんにゃくの賞味期限がヤバかったので

ステーキにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分量が「1.5人分」なのは、

翌日のお弁当にも詰めたから。

 

 

 

 

和風グラタン

冷めても美味しかった♬

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

休日当番の代休明け、

風邪っぴきのまま出勤したら

店長に

「体調管理も仕事の内だぞ」

と言われた。

 

いやいや、

風邪をひいた原因は

会社のエアコンが壊れて

社内が寒かったせいですからダッシュ

 

エアコンの故障は店長のせいではないけれど

無性に腹が立った。

<(`^´)>むかっ

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^