こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

もう何年前になるかしら・・・・・・

 

ブログがきっかけで仲良くなった

LOVE❤な親友宅での女子会で

T姉さんが持ち寄ってくれた

「まるでホタテ」 なおつまみ。

 

 

 

 

 

見た目、まさに貝柱目

 

縦に割れる繊維の食感も、弾力も、

めちゃホタテっぽい!

 

見た目と食感はホタテだけど

お味は

エリンギ以外の何物でもない。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

* まるでホタテ? 

エリンギのバター醤油ソテー *

 

○エリンギ・・・2本くらい

○バター・・・10gくらい

○塩胡椒・・・適宜

○醤油・・・ちょこっと

○青海苔・・・お好みで

 

 

① エリンギの軸を輪切りにする。

傘は適当にカット。

 

② フライパンにバターを入れて弱火で溶かす。

(火が強いとバターが焦げてしまうので注意)

 

③ ②に①を並べ、中弱火でソテーする。

エリンギ全体に透明感が出たら火が通った合図。

塩胡椒をふる。

 

④ 醤油を加えて煽り、

焦げ色がついたら完成。

皿に盛り付け、

海っぽさを足すために青海苔をふる。

 

 

 

 

 

「まるでホタテ」

???

 

酔ってれば騙される・・・・・・かも。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

 

* 鶏唐揚げのみぞれ煮 *

 

コンビニで購入の鶏唐揚げを

めんつゆ×大根おろしでみぞれ煮に。

 

 

 

 

 

 

* 湯豆腐 *

 

ことゆり家の湯豆腐には

ネギと鱈が付き物なの。

 

 

 

 

 

 

 

 

輪切りエリンギのバター醤油ソテー

 

「まるでホタテ」 かどうかは置いといて、

”おつまみに適”

ってことは間違いない合格

 

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^