こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

寒ブリを買いました♬

 

脂ノリノリの寒ブリの切身を

ぶり大根に!(^^)!

 

 

「ぶり大根」と言えば

飴色に煮込まれた大根が魅力ですが、

大根に味がしみるまで煮込むのって

面倒だよね・・・・・・

 

ストウブでオーブン煮にすると

放ったらかしなのに、

じっくりコトコト煮込んだみたいな

「しみしみ」になるのだ❤

 

 

 

 

 

* ぶり大根 *

(4人分くらい 所要時間60分)

 

○ブリの切身・・・3切

○大根・・・1/3本

○生姜・・・1/2片

○塩・・・適宜

○水・・・300㏄くらい

○酒・・・50ccくらい

○砂糖(三温糖使用)・・・大さじ1

○醤油・・・30ccくらい

○みりん・・・30ccくらい

○柚子皮or生姜の千切り・・・適宜

 

① 大根を1cm巾くらいのいちょう切りにし、

ストウブ鍋に入れて、水をひたひたに注ぎ

(300㏄くらい)

中弱火で煮る。

 

② 大根を煮ている間に、

3等分くらいにカットしたブリに塩をふる。

小鍋に湯を沸かす。

湯が沸騰したらブリを入れ

表面が白くなったら取り出す。

(=”霜降り”です)

 

 

 

③ ①の大根が

スッと竹串が刺さるくらい柔らかくなったら、

ブリと薄切りにした生姜、調味料を入れ、

中火で煮込む。

オーブンの予熱(180℃で20分)をはじめる。

 

 

 

④ 予熱後のオーブンに、

灰汁を取ったぶり大根の鍋を入れ

オーブン煮にする。

20分後、庫内に10分ほど放置、

余熱で味を沁み込ませる。

 

 

器に盛り付けて

柚子皮or生姜の千切りを乗せる。

 

 

レシピの所要時間60分ですが

半分以上は「放ったらかし」

 

 

時間にゆとりがあれば、

鍋が人肌に冷めるまで放置すると

より「しみしみ」になります❤

 

 

「ブリを霜降りする工程」がちょい面倒ですが、

あとは

「煮るだけ」

「オーブンに入れるだけ」

「放置するだけ」

なので、簡単!(^^)!

 

 

 

 

 

脂ノリノリのブリ、ふわふわ❤

ブリに柚子皮、合うぅ~合格

 

 

 

 

 

大根は芯まで沁み沁み!

酒にも白米にも、合うぅ~合格

 

 

 

 

 

 

 

ブリの名産地と言ったら、富山湾!

氷見や能登半島ですよねキラキラ

 

 

この日に食べた寒ブリは

富山湾産ではありませんでしたが、

ぶり大根をつまみながら

氷見や能登半島のことを

思わずにはいられませんでした・・・・・・

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^