こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

ひとり暮らしなのに

真鯛のお刺身を冊で買ってしまったダッシュ

 

半額シールに釣られて。

( *´艸`)クス

 

 

早速お刺身で食したのですが

 

 

冊の2/3以上が残りまして。

 

 

2日目もお刺身で・・・・・・

は、ちと怖いので、

火を通すことにしました。

 

 

 

 

 

* 鯛しゃぶ *

(ひとり分)

 

○真鯛のお刺身・・・食べたい分だけ!

○野菜ときのこ・・・お好きなものを

(水菜、ネギ、シイタケ、お花ニンジン)

○水・・・400㏄

○出汁パック(茅乃舎だし使用)・・・1個

○酒・・・大さじ1

○ポン酢ともみじおろし・・・適宜

 

 

① 鍋に水と出汁パックを入れて出汁をとり

酒を加えて沸騰させ

アルコールを飛ばす。

 

② 卓上でしゃぶしゃぶします。

ネギ、シイタケ、ニンジンを先に入れて

スープに旨味を加えてから、

鯛をしゃ~ぶしゃ~ぶ♬

 

 

 

 

鯛のお刺身を1枚、箸でつまんで

 

 

 

表面が白くなるまで

しゃ~ぶしゃ~ぶ❤

 

スープを沸騰させない方が

鯛の身がふんわり仕上がる気がします。

 

 

 

ポン酢の酸味ともみじおろしの辛さが

鯛の甘さを引き立ててくれる。

 

半ナマの身が

ふわふわ激美味し❤

 

 

・・・・・・半ナマ。

「ちと怖いので火を通して」

という当初の目的とは微妙に異なりますが

美味しいから良しとする。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

鍋の醍醐味は〆にありキラキラ

 

雑炊と悩んだ末、稲庭うどんで〆ました。

 

 

 

 

すっきりとしたスープに合う梅干しと

彩りに、水菜と干し菊。

 

ほっこり激美味しっ!(^^)!

 

 

 

 

 

 

卓上でしゃぶしゃぶしたお鍋は

温泉旅館のお膳でお馴染みの

固形燃料を使って煮立てる”おひとり様鍋”

 

10年くらい前になりますか・・・

リサイクルショップで見つけた品です。

 

これを使うだけで、

Specialな気分になる♬

 

 

 

 

↑こんな感じなら、更にSpecial!

温泉旅館のお膳を自宅で味わえるね^^

 

 

 
 
 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^