こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

1月7日の朝、七草粥しました花火

 

 

シンプルな七草粥だとつまらないので

毎年

「ひとひねり」した七草粥を楽しんでいます♬

 

 

今年は”中華風”でビックリマーク

 

 

 

※出勤日の朝粥でしたので

時短のため、レンチンごはんを使ってます

 

 

 

 

* 干し貝柱の中華風七草粥 *

(2人分)

 

○干し貝柱(小)・・・3個

○水・・・400㏄

○レンチンごはん・・・100gくらい

○七草・・・適宜

○鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

○塩・・・少々

 

 

① 前夜に、土鍋に水と干し貝柱を入れ

翌朝まで放置して出汁をとる。

 

② 朝、柔らかくなった貝柱を解し

刻んだスズシロ(大根)とスズナ(かぶ)を

火にかける。

 

 

レンチンごはんを入れて

米が好みのかたさになるまで煮る。

 

③ ②に鶏ガラスープの素と

刻んだ七草の葉を加え、

塩で味を調える。

 

 

 

 

 

 

生米から炊いたお粥ではないので

雑炊っぽくなってしまいましたが汗

 

干し貝柱の旨味と

葉っぱ独特の爽やかな青臭さが

合うぅ~❤

美味しい”中華風七草粥”になりました。

 

お好みで、

仕上げに「胡麻油をたらり」もオススメ!

 

 

 

ちりめん海老の中華風粥も美味しいよ^^

 

 

 

 

使った七草は、いつものコレ↓

 

 

スズナ(かぶ)は、1/2を七草粥に使い、

残りは塩揉み後に甘酢に漬けて

即席の漬物にしました^^

 

 

甘酢はコレ↑

この料理酢を知ってしまうと、他は使えない!

( *´艸`)クス

 

 

 

 

朝粥の残りは、晩ごはんに。

 

 

 

 

粥をつまみにビールを飲む(笑

 

 

 

 

 

生牡蠣と、真鯛のお刺身。

ビールより日本酒にすべきだったな(笑

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今年の大河ドラマの初回、ご覧になりましたか?

 

母に「源氏物語ってどんな話なの?」

と訊かれた。

「イケメンが夜這いしまくる話!」

と答えられたら

白い目で見られた(笑

 

久々に読みたくなりました。

( *´艸`)クス

 

 

田辺聖子さんの訳、親しみやすいです。

中2の時、担任の女教師のススメで読んだんですが、

面白くて、

夜通し読んで遅刻して怒られた、という記憶が(笑

 
 
 
 
 
 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^