こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

いつものスーパーで

大根1本99円花火

大根は

葉っぱも皮も

ぜ~んぶ食べ尽くします!

(と言っても

スーパーの大根には葉っぱがちょっとしかないけど)

 

 

 

 

まずはフツーに

『おでん』

 

 

 

 

ストウブ鍋に出汁、下茹でした大根、具を並べ

火にかけてフツフツ熱してから、

200℃のオーブンで10分煮ます。

更に、そのまま庫内で10分放置するだけで

『3日目おでん』みたいに味が沁みるの^^

 

おでんを作るなら

「ストウブでオーブン煮」に限るキラキラ

 

 

 

私が持っているのは『ニダベイユ』ですが

『ブレイザー』も浅型でおでんにぴったり!

 

 

 

 

この日は翌朝まで放置して

ダーリンと

「おでんをつまみに昼飲み」しました。

 

 

 

 

「牛すじがないっゲッソリ

と嘆くダーリンを軽くあしらいつつ、

ハフハフおでんを食らう。

 

 

 

 

夜は、おでんの残りでひとり晩酌。

 

大根の葉っぱと皮を使った料理も登場で

「大根尽くし」です♬

 

 

 

 

この器、薬味用のヘリがあるんです。

便利!

 

 

 

 

 

沁み沁み大根❤

 柚子胡椒をアクセントに(^^)

 

 


おでんの箸休めに

大根の皮で

「ハリハリ漬け」風のおつまみを作りました。

 

 

 

 

* 大根の皮のハリハリ炒め *

 

○大根の皮・・・1/2本分

○塩昆布・・・適宜

○胡麻油・・・小さじ1/2

○調理酢(すし酢等)・・・小さじ2

○醤油・・・小さじ1

(○米酢・・・お好みで)

○一味唐辛子・・・お好みで

 

 

① 大根の皮は千切りにし

1日天日干しにする。

(おでんに使った大根の皮です)

 

 

これ↑は、過去に切り干し大根を作った時の画像。

大根やキノコを干すとき、

3COINSのこのネットが超便利です!

 

天日干しが出来なくても、

室内が乾燥してる冬場なら

ザルに入れて室内に置いておくだけでも十分です。

 

 

② フライパンに胡麻油を熱し

①を炒める。

 

 

 

③ ②に塩昆布、調理酢、醤油を加えて煽る。

 

 

お使いの調理酢によっては

「つまみとしては甘い」かもしれません。

味見して、米酢で調整してください。

私は小さじ1/2ほど加えました。

 

 

④ 器に盛り、お好みで一味唐辛子をふる。

 

 

 

 

 

半干し状態の大根の皮は歯応えがいい🎵


お酢でさっぱり!

鍋物の箸休めにピッタリです。

 

 

 

 

〆におにぎり・・・・・・

ではなく、おつまみにおにぎりを。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

大根菜のしっとりふりかけと

焼き鮭のおにぎり。

 

 

 

 

* 大根菜のしっとりふりかけ *

 

大根の葉っぱを刻んで塩揉みし、

しんなりしたら、

水洗いして塩を落として搾る。

フライパンに胡麻油少々を熱して大根菜を炒め、

みりんと醤油で味付けして

塩昆布、鰹節、刻み海苔、白胡麻を加える。

 

 

栄養満点☆美味しいよ^^

 

 

 

 

 

おでんで大根1/2本使いましたが

さて、残りをどうしよう?

 

葉っぱや皮は使い切れるけど

本体を使い切るのが一番難しい(笑)

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^