こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

一泊二日の温泉旅して来ました。

 

 

 

 

 

♬草津よいとこ 一度はおいで♬

 

 

今年は

鹿教湯(長野) 石和(山梨) 修善寺(静岡)

と巡りましたが、

草津(群馬)が温泉納めかな♨

 

 

いずれの温泉地も『お風呂目的』なので、

宿泊は安ホテル。

晩ごはんはバイキングで、情緒皆無(笑)

 

 

『お風呂目的』と割り切っていても

「旅館ならではの舟盛×日本酒」

をしたくなり、

帰宅後、スーパーで刺身を買い漁る。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

鯵、ぶり、まぐろの漬け。

 

舟盛とはいきませんが、

細長い器に盛り付けると、ちょっと豪華に見える。

( *´艸`)クス

 

 

 

生食用の牡蠣も買いました。

酒蒸しにしたよ音譜

 

 

 

 

* フライパンで、牡蠣の酒蒸し *

 

○生食用牡蠣・・・1パック

○片栗粉・・・大さじ1

○酒・・・50㏄

○水・・・50㏄

○もみじおろしと万能ネギ・・・適宜

○ポン酢・・・適宜

 

 

① 牡蠣をざるに入れ、片栗粉をまぶして

優しく揉み揉み。

 

 

流水で、牡蠣の黒いひだひだを集中的に

洗う。

 

 

片栗粉が牡蠣の汚れを吸着してくれます。

丁寧に洗うことで、生臭さが軽減されますよ^^

 

 

② フライパンに酒と水を沸騰させ、

①を並べる。

蓋をして弱火にし、牡蠣がぷっくり膨らんだらOK。

(牡蠣の大きさによりますが、1~2分かな)

 

 

 

③ 器に②を盛り付け、

もみじおろしと万能ねぎを添え、

ポン酢をかける。

 

 

 

 

 

 

もみじおろしLOVE❤

 

 

 

 

 

 

酒の旨味を纏った、ぷっくりの牡蠣。

激美味し❤

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

草津へは車で行きました。

 

カーナビの目的地=湯畑にセットしたのですが、

到着予定時刻5分前の辺りから

車内に硫黄のにおいがうずまき

 

 

湯畑観光駐車場に車を停め、

土産物店や食事処が並ぶ坂道を下ると、

かの有名な湯畑がありました。

 

 

 

 

 

源泉が沸き上がる湯畑は、

千年に渡り積もった湯の花のせいで

まるで、珊瑚礁みたいキラキラ

 

 

 

 

 

熱々の源泉を冷やすための知恵。

 

 

 

 

 

 

湯気がもくもくもく。

硫黄のにおいだけで、疲労回復できそう。

( *´艸`)クス

 

無料で楽しめる足湯もあったよ^^

タイツ履いてって失敗した!

また機会があったら、

膝上まで捲りやすいワイドパンツと靴下で行こう。

 

 

 

 

源泉がエメラルドグリーンに見えるのは、

熱に強い”藻”の色なんだそうです。

 

 

 

ちょうどお昼時でしたので、

湯畑から更に下った通り沿いにある

行列が絶えない釜めし屋「いいやま亭」で

お昼ごはん。

 

 

 

 

ネットでは「1時間待ち必至」とありましたが

10分程度で入店することが出来ました。

 

 

 

 

 

五目釜めしをオーダー。

名物の赤城鶏や舞茸も美味しかったけど、

花いんげん豆がほくほく甘くて絶品だったキラキラ

 

 

 

 

デザートに、露店の焼き団子♬

 

 

 

「湯畑は、夜のライトアップも素敵」

ってことで、

宿泊先のホテルでひとっ風呂浴びての日没後、

再び湯畑へ。

 

 

 

 

「ダウンコートでよかった!」

ってくらい寒かったんですが、

湯気に包まれた幻想的なこの画は

寒いからこそ、だよね^^

 

 

 

 

熱泉の滝も

夜の方が迫力がありました!

 

 

 

 

草津の湯は酸性で、皮膚がピリピリします。

効くぅぅぅ~~~花火

 

「お医者さまでも草津の湯でも

惚れた病は治りゃせぬ」

とは、草津節の一節。

 

ピリピリほかほかお肌つるつる

幸せだったけど、

群馬は、

逝ってしまった惚れた男の出身地なもんで、

思い出してホロホロしてしまった。

 

「草津の湯でも 惚れた病は治りゃせぬ」

 

民謡を実証してしまったわあせる

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^