こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

毎秋のお楽しみ音譜

イクラに溺れるイクラ丼❤

 

 

 

 

 

匙の中に

米:イクラ=1:1

 

イクラが足りない・・・・・・と思ったら

ドドンっと追加!

 

 

こんな贅沢が出来るのも、

『自家製イクラの醤油漬け』のお陰様❤

 

外ごはんのイクラ丼に比べて、

1/3の価格で楽しめます。

 

 

 

 

 

イクラがキラキラキラ❤

 

まるで、宝石箱じゃぁ~っキラキラ

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

私の『イクラの醤油漬け』は、

十年以上前になりますが、

地元で有名なお寿司屋さんで

大将を誉めまくって聞き出したレシピです。

 

ポイントは、

「解したイクラを冷水で洗う。」

「酒は使わず、煮切り味醂で漬ける。」

 

※ぬるま湯で洗った方が薄皮が剝がれやすいですが、

生臭くなるし、いくらの皮が固くなる一因となります。

※いくらの甘さを惹きたてるために、酒は使いません。

但し、日保ちは半分くらいになります。

 

 

 

* イクラの醤油漬け *

 

○生筋子・・・150g

○日の出純国産純米本みりん・・・大さじ2

○醤油・・・大さじ1

○白だし・・・大さじ1/2

 

 

① 日の出純国産純米本みりんを煮切り、

醤油と白だしを加えて冷ましておく。

 

② いくらを解し、冷水で洗う。

洗いながら、いくらにくっついてる薄皮を丁寧に取り除く。

 

③ 水気を切った②を保存容器に入れ、

 

 

①を注いで、

 

 

冷蔵庫でひと晩寝かせる。

 

 

 

 

 

『イクラ丼』の悩みどころ。

それは

白米で食らうか、酢飯で食らうか。

 

 

今回は酢飯で。

 

 

 

丼の中に、大葉の千切りと

茗荷の即席甘酢漬けを添えました。

 

 

 

 

使ったみりんは

FOODIST AWARDS 2023

レシピ&フォトコンテスト

のモニターでいただいた、

日の出さんの

国産米の米焼酎で仕込んだ純国産純米本みりん

 

 

 

本みりんの上品な甘さが、

イクラ本来の甘味を引き立ててくれました!

 

シンプルな味付だからこそ、

こだわりの調味料が

美味しさに直結します!

 

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

10/19(木)はライブに行くために会社を休み、

10/20(金)はライブで疲れるだろうからと休み、

土曜日、出勤したら

同年代の同僚からの第一声。

 

「櫻井さん、大丈夫?」

 

ネットニュースでBUCK-TICKのVo.あっちゃんが

体調不良でライブ中断したことを知ったそうで。

 

「BUCK-TICKのライブに行くから休みます」

なんて公言していなかったんだが、

私が参戦していたと察していたらしい。

 

 

その後も数人の社員に

「櫻井さん、大丈夫?」

と訊かれました。

 

なんか、嬉しかった。

(*^-^*)

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^