こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

1週間前、ことゆり史上MAX体重を更新。

ガーンゲッソリガーン

 

 

「前夜の飲み会でビール飲みすぎたせいだ!」

(生中500㎖×10杯以上)

2㎏減量するまで『アルコール絶ち』を決意ダッシュ

 

 

料理すると

「せっかくだから飲みたい!」

となってしまうため、

しばらくはスーパーの惣菜で凌ごうと思っていたのに、

そんなときに限って

イイ感じの鮮魚に半額シールが……

更に、ワインまでもが半額に……

 

半額の誘惑に勝てず、

『アルコール絶ち』宣言初日にして挫折。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

 

 

* いわし明太 *

(ふたり分 所要時間20分)

 

〇鰯・・・4尾

〇明太子・・・1/2腹

〇大葉・・・4枚

〇塩・・・小さじ1

〇オリーブオイル・・・大さじ1

 

 

① 鰯を開き、塩をふって5分ほどおく。

(臭み取りのため)

その間に、

大葉を千切りにし、明太子と和えておく。

 

 

 

② 鰯をさっと洗って塩を落とし、

キッチンペーパー等に包んで

水分を優しく拭き取る。

 

③ ②に明太子をはさむ。

 

 

 

④ フライパンにオリーブオイルを熱し、

③を並べる。

 

 

※加熱で鰯が広がろうとするのを防ぐため

爪楊枝を刺しています

 

 

⑤ 片面が焼けたらオーブントースターに移します。

焼けた面を下にして天板に並べる。

 

 

180度で7~8分焼く。

 

 

皮目に焼き色がついたらOKです。

 

 

 

 

 

 

 

トースターで焼くと、

鰯の身がふっくら焼きあがるの♬

 

最初からトースターで……だと、

閉じ目に刺した爪楊枝が焦げちゃうのよねあせる

で、フライパン→トースターと焼いた訳ですが、

面倒なら、

両面ともどちらかで焼いてください。

 

 

 

 

 

 

激美味しっ!(^^)!

 

大葉を加えたことが功を奏し、

鰯の臭みを大葉が中和してくれました♬

 

あまりに美味しくて、

4尾とも

ひとりで一気に食ってしまった^^

 

 

 

 

 

* ツナと縮みほうれん草のシーザーサラダ *

 

 

 

この後、もう一品食った……

 

「瘦せようとしてるんじゃなかったっけ?」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

でもね、アルコールは抑えた!

 

普段の晩酌は

500㎖缶ビール4~6本 or ワイン1本なのですが、

ワイン1/2本のみで終了DASH!

 

 

体重は……怖くて計測していません(笑)

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^