こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

ほげぇ―――っと湯舟につかってて

ハタと思い出した。

 

「返礼品の値上げまで、あと2日しかない!」

ふるさと納税ポチらなきゃっゲッソリ

 

慌てて風呂から出て

濡髪のままPCに向かいポチポチポチ。

 

 

まだポチっていない方、急いでダッシュ

 

 

 

 

 

 

* 秋鮭の竜田揚げ *

(所要時間 40分)

 

○生鮭の切身・・・2枚

◇すりおろし生姜(チューブ)・・・小さじ1

◇すりおろしニンニク(チューブ)・・・小さじ1

◇酒・・・大さじ1

◇みりん・・・大さじ1

◇醤油・・・大さじ1

○片栗粉・・・適宜

○サラダ油・・・適宜

 

 

① 生鮭の切身を4等分し、

◇を混ぜた漬け汁に漬ける。

 

 

10分程度で返し、

表裏万遍なく、計20分程度漬ける。

 

漬けている間は冷蔵庫外で!

常温にすることで、身がふっくら揚がります。

 

(急ぎの場合は、

保存袋に鮭と調味液を入れてなるべく空気を抜いてあげると

漬け時間が半分くらいに短縮できます。

鮭が常温になってなくても、まぁ良し( *´艸`)クス)

 

 

② フライパンに、

鮭が半分かぶるくらいのサラダ油を注ぎ

火を点ける。

 

 

③ ①の鮭に片栗粉をまぶし、

②の油が中温になったら揚げる。

 

 

気泡が細かくなったら揚げあがりの合図。

 

 

 

お好みでレモンを搾ってね^^

 

 

 

 

鮭ふっくら❤

漬けダレの味もしっかり馴染んでます。

 

 

 

 

 

揚げたて竜田揚げとビール、最高キラキラ

 

 

 

 

翌日は、

残りの竜田揚げをトースターで温めてから

タルタルソースをかけて鮭南蛮にしました^^

 

 

 

 

「南蛮」と言いつつ甘酢だれに絡めてませんが、

鮭に濃い目に味がついているので大丈夫。

鮭とタルタル、合うぅ~❤

 

 

 

 

 

ビールは勿論だけど、

ライトな赤ワインにも合うよ♬

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

駆け込みふるさと納税で

ポチったものをご紹介しますね!

 

 

下処理済の大粒のエビちゃん♬

バラ冷凍なので、ひとり暮らしでも使いやすい。

 

 

 

ダーリンのリクエストにより、

去年のリピ品です。

1年に1度の贅沢^^

 

 

 

これは母のリクエスト。

冷凍で180日OKって嬉しい♬

 

 

 

去年、3.8~4.0kgの美豚ブロックを実家に送ったら

その大きさに母から苦情がきたので(笑)

今年は違う豚さんにしてみた。

 

 

 

年末恒例の蟹さん❤

例年、北海道根室市の蟹ポーションだったんですが、

「12月中旬お届け」が選択できるコチラにしました。

 

 

 

10月1日からの値上げ前に!

まだ間に合うよダッシュ

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^