こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

「きんぴらごぼうが食べたい!」

と思ってスーパーでごぼうを買ったのに、

いざ、まな板を前にしたら

千切りが面倒になった日のおつまみ。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

* ごぼうの唐揚げ *

(2人分くらい 所要時間40分)

 

○細ごぼう・・・1/4本

○塩水・・・適宜

◇すりおろし生姜(チューブ)・・・小さじ1

◇すりおろしニンニク(チューブ)・・・小さじ1

◇酒・・・小さじ1

◇醤油・・・大さじ1

○片栗粉・・・小さじ1

○サラダ油・・・適宜

 

 

① ごぼうを細長く乱切りにして

塩水に10分程度晒し灰汁を抜く。

 

② ①の水気をキッチンペーパー等で拭き取り、

保存パックに入れて◇を揉み込む。

出来るだけ空気を抜いて

20分程度放置して味を馴染ませる。

 

 

 

③ フライパンにサラダ油を熱し、

その間に、

漬け汁ごとの②に片栗粉を加えて混ぜる。

 

 

 

④ 中温の油でごぼうを揚げる。

 

 

 

※ごぼう同士がくっついても大丈夫。

揚げてから箸で簡単に切り離せます。

 

※揚げ過ぎるとごぼうがパサパサになっちゃうので、

衣がきつね色になったら、

余熱の力を信じて取り出してください^^

 

 

 

 

 

漬け汁を吸った味付き衣がサックサク!

 

噛めば噛むほど

ごぼうの旨味が口の中に広がります。

 

 

や・み・つ・き❤

箸が止まらぬ。

 

 

お好みで

レモンを搾ったり、塩or醤油をかけてね^^

 

 

 

 

この日のメインは、はんぺんでした。

 

 

 

 

* ハムチーのはんぺんホットサンド *

 

 

はんぺんのはさみ焼を作る際

フライパンで両面を焼いてたんですが、

片面焼いて引っ繰り返すとき、

とろけたチーズのせいで

上面のはんぺんが滑ってズレちゃうの。


それがストレスだったので

ホットサンドメーカーを使ってみたら

大・正・解キラキラ

 

 

 

 

サラダ油を薄く塗ったホットサンドメーカーに

ハムとチーズを挟んだはんぺんをセット。

中弱火で、片面の焼き時間は1分程度。

 

ホットサンドメーカーで圧迫したまま両面を焼くことで

はんぺんがズレるストレスが無くなりました^^

 

 

 

 

 

 

ふわふわ❤はんぺんに

とろ~りチーズ。

 

美味しに決まってるよねっ!

 

 

 

 

 

 

マカロニサラダには

ブラックペパーをたっぷりフリフリ♬

 

 

 

 

 

 

 

肉も魚もないけれど

大満足の居酒屋メシ晩ごはんでした^^

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^