こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

前記事の

”前菜プレート”のラタトゥイユについて

「丁寧に作ると、丁寧なお味になります^^」

と、偉そうに言っておいて、

 

今日は、

「手抜きしたら、

結果、

丁寧に作るより美味しかった」

ってレシピです

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

 

 

【白和え】 の基本のレシピは、

 

① 木綿豆腐を水切りして、裏ごしする

② だし汁、みりん、醤油で味付けする

③ 摺りたての胡麻を加え、具材と和える

 

 ですが、

「だし汁+醤油」って、めんつゆで良くない?

だし汁分の水分がない=豆腐の水切り要らなくない?

という手抜き発想に基づき、

試したレシピがこちら↓

 

 

 

* 手抜きが生んだ、クリーミー白和え *

(所要時間5分)

 

○ 木綿豆腐・・・1/2丁

○めんつゆ(濃縮タイプ)・・・大さじ1

○みりん・・・大さじ1/2

○すり白胡麻・・・大さじ1

 

すべての材料を

ハンドブレンダ―で混ぜるだけ!

 

 

 

超なめらか❤

 

 

ハンドブレンダ―を使いましたが、

フープロでも勿論OK。

なめらかさは軽減しちゃいますが、

ゴムベラ等で混ぜ混ぜしても^^

 

 

出来上がった白和え衣、必ず味見してね!

「ちょっと濃い味」

くらいじゃないと、

具材と和えた時に味がぼやけてしまいます。

味見して薄味に感じたら、

醤油や塩で調えてください^^

 

 

 

 

* アボカドと生ハムの白和え *

 

ブラックペパーふりふりがおススメ!

クリーミーさを活かした、洋風白和えです^^

 

 

 

 

残りの白和え衣で、色々楽しみました♬

 

 

 

 

* 椎茸と小松菜と明太子の白和え *

 

椎茸はめんつゆで煮てから和えてます。

明太子が合う合う❤

 

 

 

 

この具材↓ 激おススメ虹

 

 

 

* パプリカの白和え *

 

グリルで皮目を真っ黒に焼き、皮をむくと、

パプリカがフルーツみたいに甘くなります!

クリーミーな白和え衣と◎

 

 

 

 

 

 

食卓に白和えが並ぶと、

いつもの居酒屋メシに

「料亭感」が出る気がする。

( *´艸`)クス

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

先日、数年ぶりにコレ↓作ったビックリマーク

 

 

 

 

赤しそジュース音譜

 

 

しその香りと、お酢の酸味が爽やか!

盛夏に嬉しい元気の素キラキラ

 

スーパーに赤しそが出回る今のうちに

8月の猛暑を乗り切るために作り置き

・・・・・・のつもりが、

美味しいから、

7月で飲み切っちゃうんだよねあせる

 

 

 

レシピはコチラで↓

 

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^