こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

ジメジメ蒸し暑い日に食べたくなる、

アジア飯虹

 

 

・『鶏のフォー』のスープの味が恋しかった

・野菜室で死亡寸前、カブの救済が急務だった

・ダーリンがパクチー食べず嫌いだ

・ダーリンがナンプラー食べず嫌いだ

 

 

そこで、

鶏肉とカブを具に、

パクチーやナンプラーを使わない

「なんちゃって」アジアンスープを作りました音譜

 

 

 

 

 

 

思い付きレシピですが、

 

アジア飯ビギナーでも食べやすい、

適度に”アジアン”を感じられるスープ

 

になりました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

 

 

* 鶏とかぶとクレソンのスープ *

(4人分 所要時間30分)

 

○鶏もも肉・・・1/2枚

○カブ(中)・・・2個

○クレソン・・・1束

○水・・・500㏄くらい

○鶏がらスープの素・・・大さじ2

○ニンニク・・・1片

○生姜・・・1/2片

○醤油・・・小さじ1/2

○サラダ油・・・小さじ1

 

 

① 鶏もも肉をぶつ切りにし、

サラダ油を熱した鍋で表面を焼く。

 

② ひと口大にカットしたカブ、

ニンニクみじん切り、千切り生姜を①に入れ、

水を加える。

中火で沸騰させたら

灰汁取りシートを被せ、

中弱火で5分程度煮る。

 

③ 灰汁が取れたらシートを外して、

鶏ガラスープの素を加え、5分程度煮る。

(かぶの葉がある場合は、この段階で加える)

 

④ カブに火が通ったら、

醤油で味を調える。

火を止めて、

3cm程度にカットしたクレソンを加える。

 

 

 

 

 

「鶏の出汁×ニンニク×生姜」だけで

アジアンな雰囲気になりますが、

クレソンの香りが

更にアジアンっぽくしてくれますアップ

 

 

 

 

 

クレソンは、

パクチーほどクセが無いけど香りが強いので、

アジア飯🔰に適な食材だと思います!

 

 

「クレソンも苦手あせる」なら、

ネギや春菊でも^^

 

 

 

 

 

 

レモン汁やタバスコを足すと、

更にアジアンっぽくなるよ!

 

 

 

カブを使いましたが、

白菜やレタスなど、

優しい味の野菜なら何でも合うと思う^ ^

 

 

「おつまみ」ではなく「食事」にするなら、

フォーは勿論ですが、

素麺や稲庭うどんがおススメです^^

 

 

 

 

 

 

 

アジア飯が好きです。

 

フォーも、生春巻きも、グリーンカレーも好き。

パクチーも、レモングラスも平気。

 

が、

トムヤムクンだけは好きになれない。

@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^