こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

居酒屋さんのお通しが【生キャベツ】だと、

「俺はアオムシかっむかっ

と文句を言いつつ、

美味そうに完食するダーリン。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

【生キャベツ】×たれ

美味しいよね~ラブラブ

 

 

おうち居酒屋の【生キャベツ】に

思い付くまま『混ぜただけ』の味噌だれが

激美味しだったの♪

 

 

 

 

 

 

* 旨辛さっぱりな味噌だれ *

(ふたり分 所要時間5分)

 

○味噌・・・大さじ1

○コチュジャン・・・大さじ1

○焼肉のたれ・・・大さじ2

○米酢・・・小さじ1

○砂糖・・・小さじ1/4

○酒・・・大さじ2

 

 

① 酒を耐熱容器に入れて

レンジ600Wで10秒レンチンして温め、

味噌、コチュジャン、砂糖を混ぜる。

※酒を温めておくことで、味噌等が溶けやすくなります。

※砂糖は「甘味」ではなく「旨味」のために加えました。

 

② ①に焼肉のたれと米酢を加える。

 

 

 

生キャベツにメチャ合いますっ合格

 

旨くて、辛くて、さっぱり!

キャベツがいくらでも食べれちゃう❤

 

 

 

ご家庭にある調味料の塩味や甘味によって

味が変わりますので、

分量は、味見しながら適宜調整してください^^

 

 

私が使った調味料は、コチラ↓

 

 

塩味が少なく、甘味が強く、

粒感のあるお味噌です。

うちは味噌を3種類常備してますが、

(コレと、名古屋の赤味噌と京都の白味噌)

圧倒的にこのお味噌の使用頻度が高い。

 

 

 

 

肉に揉み込んで使うことを計算してか、

ちょっと薄味かな・・・・・・

 

 

 

 

【生キャベツ】はあくまでお通し!

 

この日のメインは、【焼き鳥】でした。

 

 

 

塩だれの青しそつくねが絶品キラキラだった!

レシピは次記事で・・・・・・の予定。

 

 

 

シンプルな鶏むね肉串にも、

「旨辛さっぱり味噌だれ」が活躍アップ

 

 

 

 

 

【旨辛さっぱり味噌だれ】

冷やしうどんにも合いそう・・・・・・音譜

 

 

そろそろ「冷たい麺」が恋しい季節ですね!

 

私の「冷やし中華はじめ」は、

昨日の昼飯、ローソンの冷やし中華でした^ ^

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^