こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

夜のスーパーで最もお得な品は、

お刺身だと思う。

 

最寄りのスーパー、22時半閉店なんですが

(コロナの前には24時まで営業してたのにな・・・)

20時近くになると、

お刺身パック全品に

半額シールが貼付される。

 

仕事帰り=20時近く。

 

半額になった

鯵とスルメイカを買いました^^

 

 

「青魚は足が速いから、

半額品は鮮度が心配ダウン

 

そんな時は、

薬味パワーで絶品おつまみに花火

 

 

 

 

 

* 鯵のなめろう *

(2人分 所要時間10分)

 

○鯵の刺身・・・1尾分

○おろし生姜・・・小さじ1くらい

チューブを使うときは、小さじ1より多めに

○長ネギ・・・適宜

○大葉・・・適宜

○味噌・・・小さじ1くらい

※お使いの味噌によって塩味が異なるので、

少しずつ加えて味見し、量を調整してください。

○煎り酒・・・小さじ1/2くらい

(茅乃舎さんの煎り酒を愛用中。

代わりに、

酒:米酢=1:1を煮切って冷やしたものでもOK)

 

 

① 刺身を5mm巾くらいにカットする。

 

 

 

② ①に、刻みネギ、千切り大葉、

すりおろし生姜、味噌を加え、

包丁で叩く。

 

 

 

③ ②に煎り酒を加え、和える。

(③は省略してもOKですが、

入れると旨味が増します^^)

 

 

 

 

 

半量を酒のアテにしました。

 

 

 

 

万能ネギの先っちょを添えると、

盛り付けに立体感が出てカッチョよくなる。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

ゲ・キ・ウ・マ・シキラキラ

 

 

薬味が鯵の生臭さを消してくれる。

香りも良い。

お味噌の塩味とコクが酒に合う❤

 

 

 

 

 

 

* スルメイカの明太子和え *

冷蔵庫に明太子が放置されていたので。

これまた美味し❤

 

 

 

『お刺身パック』にはツマが付き物ですよね。

ツマも、ちゃんと食べますよ!

 

 

 

* 大根ツマの塩昆布和え *

シンプルに、美味し^^

 

 

 

 

「肉も食いてぇ・・・・・・!」

 

 

 

* ラムと春キャベツとトマトの源タレ炒め *

 

源タレ、青森県民の必須アイテム。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

「揚げ物も食いてぇ・・・・・・!」

 

 

 

実は、単なる『前夜の残り物』です(笑)

 

* 鶏むね肉のスティック揚げ *

カレー味と、バジル味。

 

 

 

 

 

 

 

”和”なんだか”洋”なんだか

混沌としたメニューですが、

”居酒屋メシ”のくくりで良しとする。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

〆に、

なめろうをたっぷり乗せた出汁茶漬け♬

 

 

 

 

 

 

 

amazonにて、GW直前SALE中!

 

母の日アイテムも揃っているらしいです!

 

お料理好きなお母様なら、

「ちょっといいor珍しい調味料」

のプレゼントも、実用的でいいかも^^

 

 

 

塩味と旨味と酸味が三位一体!

母は、

湯剥きミニトマトや焼きパプリカのマリネに愛用しているらしい。

 

 

 

 

愛用しまくり、15年くらいリピしてます。

 

 

 

 

この味を知ったら、

スーパーで売ってる万能酢は使えなくなる!

 

 

 

 

これナシでは

青森県民の食卓は成り立たないであろう。

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^