こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

焼き過ぎたぁ~っあせる

ヒィ━━━━━━ゲッソリ━━━━━━ッ !!

 

 

 

 

チーズ、真っ茶色。

 

カリカリ香ばしくて、

これはこれでアリだったけど。

(^-^;

 

 

 

肉豆腐用に買った豚小間肉が残っていたので、

豚小間バーグにしました。

 

丸めるのが面倒だったんで、

フライパンでドンッと焼いて切り分けることに。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

* 紅生姜と青海苔の豚小間バーグ *

(2人分 所要時間15分)

 

○豚小間肉・・・180gくらい

○紅生姜・・・大さじ2くらい

○青海苔・・・小さじ1くらい

○マヨネーズ・・・大さじ2くらい

○塩胡椒・・・適宜

○片栗粉・・・小さじ1くらい

◇ピザ用チーズ・・・お好みで

 

 

① ボウルに○を入れて混ぜ合わせる。

 

 

 

② テフロン加工のフライパンに

油を敷かずに①を入れて

1cmくらいの高さに伸ばす。

蓋をして、中弱火で蒸し焼きにする。

 

 

豚肉の表面に火が通ったら、

フライ返しでエイッと返す。

(または、蓋を使って引っ繰り返す)

 

両面に焼き色がついたらOKですが、

おつまみ仕様に、

大好きなチーズを加えました^^

 

 

③ ②で表裏を返す前に、

ピザ用チーズを乗せる。

とろけてきたら、エイッと引っ繰り返す。

 

 

(または、いったん蓋に肉を取り、

フライパンにチーズを敷いてから肉を戻す)

 

チーズがカリカリに焼けたらOKです^^

 

 

 

 

 

 

紅生姜と青海苔とマヨで、

お好み焼きっぽいお味です^^

 

 

 

 

 

ミルフィーユのように重なった豚小間肉、

ふわふわ柔らか食感♬

 

 

 

 

 

 

* 春キャベツとさつま揚げの煮物 *

 

これ、好き❤

 

 

 

 

 

 

時短の為に

ドンッと一気に焼いた豚小間バーグですが、

小さく丸めて焼けば

弁当おかずに適合格

 

 

↑ネギ入りの豚小間団子

 

丸めて団子にして焼くときは、

片栗粉なしでも

肉ダネがまとまってくれます。

 

 

 

丸めた肉ダネに

天ぷら粉(小麦粉、片栗粉でも)をまぶして焼き揚げにすると、

これまた美味し❤

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

18日は、会社のゴルフコンペ音譜

参加人数150人前後。

河口湖のゴルフ場(高級なとこ!)をほぼ貸切で行うんですが、

毎年、楽しみにしてるの♬

 

 

↑2017年のコンペのときの写真

 

日ごろ運動らしきことを一切しない私ですが、

ゴルフでは、ボールを打つ!歩く!

そして、ビール飲む(笑)

 

清々しい緑の中で運動しながら飲むビール、

美味いのです^^

 

と・こ・ろ・が!

 

今春は私、

数年前に発症した胸郭出口症候群に加えて

肘部管症候群を併発。

右腕の神経クラッシュしてまして汗

 

今、ゴルフクラブを振ったら、

病による握力不足ゆえに

(右手の握力、10以下ダウン

ボールと一緒にクラブを吹っ飛ばすこと間違いなし。

 

吹っ飛んだゴルフクラブ、

それは凶器ドクロ

 

殺人者になりたくないので、

コンペ参加辞退・・・・・・

 

 

ゴルフどころか、

仕事にも車の運転にも支障が出ている状態なのですが、

それでも、

19日のBUCK-TICKライブには行くダッシュ

(。-ܫ-。)ムフッ♥

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^