こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

先日、鎌倉へ行って来ました。

 

今日の記事は「おつまみ」ではなく

「鎌倉お花見旅」です音譜

 

 

駅に近いお寺からスタートして、

『電車+徒歩』でまわりやすいコースとなっております。

鎌倉観光の参考になれば嬉しいです^^

 

ま、私は車移動でしたけどね。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

花曇りの一日でした。

青空じゃないので写真映えはしませんが汗

あたたかく、風もなく、

穏やかな”お花見日和”でしたよ合格

 

 

 

 

 

AM11:00

まずは『花の寺』として超有名な長谷寺さんへ。

 

 

江ノ電【長谷駅】から徒歩6分

 

 

海光山慈照院長谷寺

(滞在時間の目安/60分)

 

本尊は、お顔を見上げると首が痛くなる程の、

大きな十一面観音様。

 

 

「海が光る山」の名の通り、

境内から、由比ヶ浜を臨めます。

 

 

 

 

コロナ禍前ほどではありませんが、

平日にもかかわらず、たくさんの観光客が^^

 

 

 

 

 

皆さんマスク着ではありますが、

欧米の方もちらほら居て、

「日常」が戻って来た気がしました虹

 

 

 

長谷寺は『花の寺』

桜以外にも、たくさんの春の花が咲き誇ってました。

 

 

 

 

庭園の木瓜

 

 

 

 

経蔵前のつつじ

 

 

経蔵の裏の斜面は”あじさい散策路”になってまして、

 

 

2ヶ月後には、この斜面が

色とりどりの紫陽花で埋め尽くされるのだ!

 

 

 

 

経蔵には、回転式の書架があります。

書架を一回転させると、

収められた一切経を読んだ功徳が得られるそうです。

※一回転できるのは

観音様の縁日の18日のみ。

20数年前には、毎日回せたのにな……

 

 

 

 

弁天窟にも入ってみて!

 

 

鳥居の奥が洞窟になっていて、

弁財天と十六童子の石仏がいらっしゃいます。

 

暗くて不気味(失礼!)なので、

お子様には不向きかもあせる

 

 

 

さて、長谷寺といえば、

超癒し系のこのお方っアップ

 

 

 

和み地蔵様❤

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

 

和み地蔵様は其処かしこにいらっしゃるので、

探しながら歩くのも楽しい♬

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

お次は光則寺さんへ。

 

長谷寺のひと筋奥の住宅地を

3~4分歩いたところに在ります。

 

 

 

行時山光則寺

(滞在時間の目安/20分)

 

鎌倉旅で長谷寺は外せませんが、

長谷寺へ行ったついでに寄っていただきたい、

おすすめの『花の寺』です。

 

 

 

 

 

 

樹齢200年の古木の海棠。

濃いピンク色が可愛いでしょ^^

 

 

 

光則寺は、

日蓮上人「立正安国論」建白の地。

弟子の日郎が監禁されていた土牢が残る寺でもあります。

 

 

 

土牢へ続く山道は、

観光客が滅多に通らないからか、

桜の花びらで覆われてました。

 

「土牢へ続く山道」と聞くとぞっとするかもしれませんが、

6月には、

長谷寺に負けず劣らずの紫陽花が圧巻ですよ^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

長谷駅周辺には

お洒落なカフェや定食屋さんが多いので、

是非”長谷ランチ”を楽しんでください^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

午後は、

【長谷駅】から江ノ電で【鎌倉駅】へ。

JR横須賀線に乗り換え【北鎌倉駅】へGO!

 

 

 

 

 

 

……すみません、

鎌倉愛が深すぎて長文になってしまったので、

北鎌倉の紹介は次回にパー笑い

 

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになってます

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^