こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

侍ジャパン、

世界一

おめでとうございますっキラキラ

キャ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

 

「こんなに野球を見続けたことない」

っていう2週間でしたダッシュ

 

 

リピート映像やサイドストーリーなど、

これからもたくさん放映されるでしょうが、

きっと、ずっと見ちゃうんだろうな。

( *´艸`)クス

 

 

 

決勝当日はお仕事定休日でしたので、

試合開始と同時に

缶ビール片手に観戦ダッシュ

(水曜日が定休日の仕事に就いてて良かった!)

 

午後、優勝の歓喜の中で、

簡単おつまみを作り、

勝利の美酒に酔いました❤

 

 

 

 

 

 

* 豚とニラの温しゃぶ *

(ひとり分 所要時間10分)

 

○豚ロース薄切り肉・・・食べたい分だけ(笑)

○ニラ・・・食べたい分だけ(笑)

○出汁昆布・・・10cmくらい

○ニンニク・・・1片

○胡麻油・・・小さじ1

○ポン酢・・・適宜

 

 

① ニンニク1片の

1/2をスライスに、1/2をすりおろす。

すりおろしたニンニクをポン酢に混ぜる。

ニラを3cm巾にカットしておく。

 

② 鍋に出汁昆布と水を入れ、沸かしはじめる。

 

③ ②が沸騰する間に、

フライパンに

胡麻油とスライスニンニクを入れ、

弱火で、香りが出るまで熱する。

 

④ 沸騰した②に豚肉を入れて

しゃぶしゃぶする。

豚肉がピンク色になったらザルに取り出し

水分を切る。

 

⑤ ④で肉を茹でた後の湯で、

ニラを茹でる。

ニラは茹ですぎると固くなるので、

パッと入れてすぐ取り出す!

 

⑥ 皿に、茹でた豚肉とニラを盛り、

すりおろしニンニク入りのポン酢と、

③をかける。

 

 

 

 

 

豚肉とニラをレンチンして時短もOK。

 

でも、

しゃぶしゃぶ肉もニラも、

火が通り過ぎると固くなっちゃう食材なので、

面倒ですが、

鍋で茹でながら、

火の通り具合を

目で判断することをおススメします^^

 

 

 

 

 

 

ポン酢に混ぜた生のすりおろしニンニクで辛味を、

胡麻油でフライしたスライスニンニクで旨味を、

まぁ、「どっちか」でもいいんですが、

Wだと、美味しさも2倍❤

 

 

カセットコンロをテーブルに置いてしゃぶしゃぶ・・・・・・

が最高ですが、

キッチンで仕上げる温しゃぶも、

おつまみに適だよ花火

 

 

 

 

 

* 新じゃがのポテサラ *

 

ブラックペパーをふりふりして、おつまみ仕様^^

 

 

 

 


 

* やみつききゅうり *

 

ポテサラに使ったきゅうりの残りで。

塩揉みしたきゅうり×塩昆布×胡麻油

 

 

 

 

 

 

 

ビールが進む進む進む・・・・・・のは、

ビールに合うおつまみのせいではなく、

侍ジャパンの、

素晴らしいドラマのおかげね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願い致します

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^