こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

「花粉症抑制に、蓮根が効くらしい」

 

と、聞いてから、

そろそろ花粉が・・・・・・の前に

積極的に蓮根を食べるようにしています。

 

 

実際、効いてるかどうかは謎っすが、

要は、気持ちの問題なのだ花火

 

 

 

蓮根の一番好きな食べ方は、フライ!

 

 

 

 

フライにしようと蓮根を買ったものの、

いざキッチンに立ったら、

”衣をつけて揚げる”が面倒になり・・・・・・

焼くだけ簡単!ステーキにしました。

 

 

 

 

 

* 蓮根ステーキ *

(所要時間15分)

 

○蓮根・・・食べたい分だけ

○ニンニク・・・1片

○オリーブオイル・・・小さじ1くらい

○醤油・・・適宜

○みりん・・・適宜

○乾燥パセリ・・・お好みで

 

 

① 蓮根を、皮付きのまま1cmくらいの輪切りにし、

水に晒しておく。

 

② フライパンに薄切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れ、

弱火で、香りが出るまで熱する。

ニンニクが焦げる前に、取り出しておく。

 

③ キッチンペーパーで①の水気を拭いてから

②に並べ、蓋をして、中弱火で焼く。

 

④ ③の両面に軽く焼き色をつけたら、

醤油:みりん=1:1を適宜加えて中火にし、

照りが出たらOK。

器に盛り、②のニンニクをトッピングして

乾燥パセリを振る。

 

 

 

 

 

 

シャキシャキっとしてて、

噛む程に甘くて、

甘辛なんだけどガーリックのパンチが効いてて、

美味しいの❤

 

皮付きで焼いてね!

皮、香ばしくて美味しいのでおススメです^^

 

ビールに適キラキラ

 

 

 

 

 

* やみつき白菜 *

 

軽く塩揉みした白菜と、塩昆布、

胡麻油、白胡麻を和えてます。

 

冬の白菜、生でも食べても甘~いビックリマーク

 

 

 

 

* しいたけの生ハムチーズ焼き *

 

トースターで焼いただけ。

激美味しアップ

 

 

 

 

 

 

 

* 新じゃがと鮭フレークのマヨチーズ焼き *

 

鮭フレークの塩気が、

新じゃがによく合います^^

 

タバスコふりふり、激うましっ♬

 

 

 

 

 

 

 

野菜だらけの晩酌ですが、

お腹満足❤

 

 

 

 

ほくほく満足だったけど、

〆に、豚汁を。

 

 

 

 

冷蔵庫の残り野菜としゃぶしゃぶ用の豚バラ肉で。

茅乃舎の『野菜だし』を使いました。

お味噌は、お気に入りの

「マルコメ 贅沢に麹を使った甘みと

深い旨味の生みそ 麹美人」 です。

 

 

 

野菜入れすぎ!

鍋から溢れる寸前あせる

 

 

ひとり暮らしなのに、この量・・・・・・

う~~~ん

朝夕食っても、

食べきるのに3日はかかるな。

(^-^;

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^