こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

この日のおつまみは、ローストチキン。

 

「ことゆりん、クリスマスは先々月だよ?」

そんな声が聞こえてきそうですが(笑)

 

 

夜のスーパーで、手羽元が半額だったの。

 

コトコト煮込むのは面倒。

唐揚げにするのはもっと面倒。

で、

”ほったらかし”でOKなローストチキンに♬

 

 

 

 

 

ビールのおつまみ仕様に、

甘さ控えめにしました。

 

 

* 手羽元ローストチキン *

 

◇手羽元・・・6本

○醤油・・・大さじ1

○みりん・・・大さじ1

○すりおろしニンニク・・・小さじ1

○すりおろし生姜・・・小さじ1

○はちみつ・・・小さじ1

 

 

① ○を混ぜておく。

 

② 手羽元の下ごしらえをします。

骨に沿って縦にひと筋、

包丁で切れ目を入れる。

 

 

切れ目を入れておくと、

漬けダレの沁み込みが良くなる

食べるときに肉離れが良くなります。

でも、面倒だったら、

この下ごしらえは省いてもOKです。

 

③ 保存袋に、

①と②を入れて揉み込み、

出来るだけ空気を抜いて、

冷蔵庫でひと晩 ほったらかしキラキラ

 

④ 200℃に予熱したオーブンで、

③を15分焼きます。

(出来れば、冷蔵庫から出した②を常温にしてから)

 

オーブンに入れるだけだから、

焼く行為も ほったらかしキラキラ

焼いている間に副菜を作るも良し、

掃除洗濯するも良し、

ソファーでうたた寝するも良し。

 

⑤ 15分焼いたら、

庫内に5分程度 ほったらかしキラキラ

余熱を利用して芯まで火を通します。

 

 

 

 

 

見た目をよくしたい場合は、

焼きの途中でオーブンからいったん出し、

漬けダレを重ね塗りすると、

照り照りで美しくなるよ^^

 

 

 

 

 

「ローストチキンは甘過ぎる」って方は、

レモンを搾るとビールによく合います♬

 

 

 

 

 

手羽元で作りましたが、

手羽中や手羽先もおススメグッド!

 

 

 

 

ローストチキンって、

クリスマス前は

スーパーでもコンビニでも大売り出ししてるけど、

1年365日の360日は

忘れられた存在でしょ?

 

鶏肉LOVEなダーリンに喜んで貰えると思ったら、

 

「クリスマス以外にローストチキンは、

なんか嫌だ・・・・・・」

 

と言われてしまった。

NO━━━━━━ゲッソリ━━━━━━ッ !!

 

 

皆さんも、

クリスマス以外にローストチキン、お嫌ですか?

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^