こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

 

休日出勤の代休だった昨日、

フライングでクリスマスパーティーしました。

 

ひ・と・り・で❤

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

ちょうど、

サントリーさん×フーディストパークさん

のモニターでいただいた

「ちょっといいワイン」の白を冷やしてあったので、

白ワインに合う鶏料理を♬

 

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

 

 

 

 

「あれ?モニターのテーマは

【ワインにぴったりな煮込み料理】なのに、

焼きものじゃん?」

 

 

いえいえ、こちら、

煮込み料理です!

 

 

 

 

 

鶏のコンフィ。

 

『コンフィ』とは、おフランスの料理法で、

浸るくらいのオイルで、低温でじっくり煮込んだもの。

 

おフランスの料理法なので、

おフランス ボルドーのワインに合うかな、と思って。

!(^^)!

 

 

『コンフィ』って、

洒落た名前だからハードル高い気がするけど、

実は、フライパンで簡単に作れるの♬

 

 

 

 

 

 

* 鶏のコンフィ *

(4人分 所要時間1時間)

 

○鶏もも肉・・・2枚

○ニンニク・・・1片

○ローリエ・・・2枚

○ローズマリー・・・1本

○岩塩・・・小さじ1

(普通のお塩の場合は、小さじ1弱で)

○オリーブオイル(下味用)・・・大さじ1

○オリーブオイル(煮込み用)・・・50㏄くらい

○バジルソース(市販品)・・・適宜

 

 

① 鶏もも肉を半分にカットする。

皮面を爪楊枝等でプスプス刺しておく。

 

② 両面に万遍なく塩をふり、

保存袋に、皮目を下にして2切並べ、

スライスしたニンニク、ローリエ、ローズマリーを乗せ、

オリーブオイルをかける。

 

 

残りの2切を、皮目を上にして重ね、

なるべく空気を抜いて、20分程度、室内で放置。

鶏肉に下味をつけつつ、常温にします。

 

 

 

③ フライパンに、②の皮目を下にして

重ならないように並べ、

オリーブオイルを、肉の高さの半分まで注ぐ。

ニンニクやハーブがオイルに浸かるように。

 

 

 

④ 中火にかけて、オイルがフツフツしたら弱火にし、

蓋をして10分煮込む。

 

 

引っ繰り返して、5分煮込む。

 

すぐに食べない分は、

この状態でオイルと一緒に保存します。

”コンフィ=保存食”なので、1週間くらい日保ちするよ。

 

 

⑤ 別フライパンで、皮目をパリパリになるまで焼く。

 

 

スキレットを使うのがおススメです。

予め煙が出るくらいまで熱して、鶏肉を入れます。

はじめは皮がスキレットにくっついてますが、

箸で掬ってくっつかなくなる=皮目が焼けた合図。

 

 

 

⑥ 皿にバジルソースを回しかけ、

カットした⑤と、

付け合わせ(舞茸ソテーとミニトマト)を盛り付ける。

 

 

 

 

 

 

低温のオイルで煮込んでるので、

肉質しっとり❤

焼きつけた皮目パリパリ!

 

 

バジルソースを添えましたが、

バルサミコソース、トマトソースなど、

お好みで楽しんでね^^

 

 

 

 

おフランスの煮込み法”コンフィ”は、

おフランスの樽熟ボルドーと見事にマリアージュキラキラ

 

 

 

 

【バロン ド レスタック ボルドー ブラン】

 

ぶどうの香り&樽の香りがブワッと広がる!

鶏肉にぴったりでしたが、

魚なら、バターたっぷりのムニエルに合いそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラメリー クリスマスキラキラ

 

すべての人に、束の間でも、

穏やかなクリスマスでありますように

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^