こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

03:55、目覚ましのアラームが鳴った。

 

のろのろ起き上がって眼鏡をかけ、

いや、やっぱコンタクトレンズにしよう。

 

TVのスイッチオン、キックオフに間に合った。

 

 

「私が真面目にTV応援すると負ける」

というジンクスがあるものですから、

晩酌の為のつまみを作りながら観ることに。

 

 

 

 

 

 

* 鶏肉の”どて煮”風味噌煮込み *

(4人分 調理時間20分)

 

○鶏もも肉・・・1/2枚

○大根・・・輪切り3cmくらい

○にんじん・・・1/2本

○こんにゃく・・・1枚

○長ネギ・・・1本

○水・・・200㏄

○粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・大さじ1

◯すりおろし生姜・・・大さじ1

○みりん・・・20㏄

○砂糖・・・小さじ2

○赤味噌・・・大さじ4

○麹味噌・・・大さじ1

 

 

① 鶏もも肉をひと口大にカット。

フライパンにサラダ油を敷き、弱火で皮目から焼く。

 

② ①の焼きの間に、

大根をいちょう切り、にんじんを半月切り、

こんにゃくをひと口大に千切っておく。

 

③ ①に②を入れて軽く炒め、

水と粉末出汁を加えて中火にし、

沸騰したら弱火で10分程度煮る。

煮ている間に長ネギを小口切りにしておく。

 

④ 灰汁を取り、

生姜、みりん、砂糖、赤味噌、麹味噌を加える。

長ネギを上に乗せ、蓋をして火を止める。

 

 

鍋が冷めるまで放置。

余熱で味を沁み込ませます。

 

 

 

”どて煮”と言えば、牛スジやモツが一般的ですが、

お肉の下処理が面倒なのよねうずまき

鶏肉を使えば、下処理要らずで簡単!

ただ、牛スジやモツに比べて淡白なので、

赤味噌だけでなく、麹味噌をプラスして旨味を補いました。

 

 

 

 

 

 

 

調理してる間に、

日本は1点取られ、イエローカードを3枚もらい・・・・・・

 

つい冷蔵庫のビールに手を出しそうに。

堪えて、

(この後、出勤しなくちゃだからね!)

ハーフタイムを利用してコンビニに走り、

ノンアルビールを買い込んだ(笑)

 

コンビニからの帰り道、

うちのマンション、1/4の窓に電気が点いてたわ。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、こいつをつまみながら、

勝利の美酒に酔う♬

 

サムライブルーに乾杯アップ

おめでとうございますっ拍手拍手拍手

 

 

 

明日はクロアチア戦ダッシュ

悲願のベスト8進出、信じてますっキラキラ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^