こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

「筋肉のために鶏!」

 

というダーリンのために、

おうちデートの度に鶏おつまみを作る健気な私。

 

 

”塩麹漬けにした鶏を焼くだけ”

が、定番なんですが、

先日の ”鶏と豆腐のハンバーグ” が好評だったので、

 

 

今回も、

”焼くだけじゃない鶏おつまみ” を作ってやった。

 

 

嗚呼、なんて健気な私❤

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

タンパク質豊富な鶏むね肉で、

野菜もいっぱい摂れて、

ビールに合う♬

 

 

 

 

酢豚ならぬ、酢鶏。

 

 

私の酢豚(酢鶏)は、

お肉の下味にもお酢使用がポイントです^ ^

 

 

 

* 酢鶏 *

(2人分 所要時間30分)

 

○鶏むね肉・・・1枚

○蓮根(小)・・・1節

○にんじん・・・1/2本

○玉ねぎ・・・1/2個

○ピーマン・・・2個

○しいたけ・・・3個

○きゅうり・・・1/2本

◇米酢・・・大さじ1

◇醤油・・・小さじ1

○片栗粉・・・大さじ1

◆すし酢・・・大さじ4

◆米酢・・・大さじ4

◆ケチャップ・・・大さじ4

◆ウェイパー(鶏がらスープの素)・・・小さじ1

○サラダ油・・・小さじ1/2

 

 

① 鶏むね肉の皮を剥ぎ、

身をひと口大のそぎ切りにする。

◇を揉み込み、5分程度放置。

※下味に米酢を使うことで、

パサつきがちな鶏むね肉が、しっとり仕上がります!

酢豚のときも、同様の下味をつけることで、

豚肉が柔らかくなるよ^^

 

② 蓮根とにんじんを乱切りにし、

500Wレンジで3分チンする。

玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、きゅうりを

食べやすい大きさにカットする。

(炒めたきゅうりが好きなので&1/2本余っていたので投入。)

 

 

 

③ フライパンでサラダ油を熱し、

①の鶏皮を焼いて、脂を油に出す。

※これは別に、しなくても......


 

 

鶏皮がこんがり焼けたら取り出し、

②の野菜を炒める。

(鶏の風味を野菜に移す作戦。)

 

ちなみに、取り出した鶏皮は、塩胡椒して、

料理中の飲酒のおつまみに♬

※これをやりたいから、鶏皮焼いた。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

④ ③の野菜類に火が通ったらいったん取り出す。

①の余分な水分を拭き取り、

片栗粉を揉み込む。

 

 

 

⑤ ④で野菜を取り出したフライパンで

鶏むね肉を中弱火で焼く。

 

 

焼いている間に、◆を混ぜてたれを作る。

 

 

※米酢だけじゃなくすし酢も使うことで、

砂糖だのみりんだの酒だのを使う手間を省けます。

 

 

⑥ ⑤に野菜類を戻し、たれを加える。

 

 

とろみが出るまで中火で煽る。

 

当初のたれが少なかったので、

◆を同配合で混ぜてプラスしました。

 

 

 

 

 

たれを配合するのが面倒だったら、

市販の 『酢豚の素』 を使ってね^^

その際も、下味に米酢は忘れずに!

 

 

 

 

 

お酢パワーで

鶏むね肉、めっちゃ柔らか❤

 

しっとり過ぎてビックリするよ目

 

 

 

 

 

 

具材を揚げるレシピが本格的ですが、

炒めるだけでも、十分だと思う。

 

 

 

さて、

次回はどんな ”焼くだけじゃない鶏おつまみ” にするか?

 

ちょっと楽しくなっている^^

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^