こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

「戦え!何を!人生を!」

 

筋肉少女帯の曲が、脳内リピート。

仕事で心身疲れ果て、ナチュラルハイになっている。

 

カップ麺の湯を沸かす気力すらない。

 

で、スーパーにお惣菜を買いに行ったんですが、

見てしまった・・・・・・

半額シール貼付の”ブイヤベースセット” 

 

 

赤海老2尾、渡り蟹の肩2つ、

切身の鮭&白身魚が2切ずつ、ムール貝数個。

これで780円、の半額。

 

 

お得感に負けて、買いました。

買ったからには、ブイヤベースを作らなきゃダッシュ

 疲れてるのに。

( ̄▽ ̄;)

 

 

『ブイヤベース』 でレシピを検索すると、

サフランとか、ブーケガルニとか、

「家にはねぇよむかっ」 なハーブが列挙されてます。

 

サフランやブーケガルニを使わずに、

お手軽お気楽極楽な 『ブイヤベース』 をば。

 

 

 

 

 

* お手軽ブイヤベース *

(2人分)

 

○ ブイヤベース用の魚介セット・・・2人分

○玉ねぎ・・・1/2個

○ニンニク・・・1片

○オリーブオイル・・・大さじ1/2

○水・・・200㏄

○トマト缶・・・1缶

○固形ブイヨン(または固形コンソメ)・・・4個

○乾燥ローリエ・・・3~4枚

○塩胡椒・・・適宜

 

 

① 玉ねぎとニンニクを粗みじん切りにする。

 

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)に

オリーブオイルと①を入れて、中弱火で、

玉ねぎがきつね色になるまで炒める。

 

③ ②に水を入れ、沸騰したら、

貝を除く魚介を入れる。

 

④ ③がひと煮立ちしたら、

トマト缶、固形ブイヨン、ローリエを加え、

(他のハーブを使わないので、ローリエを多めに入れました)

灰汁取りシートを被せ、15分程度煮込む。

 

 

 

 

⑤ ④にムール貝を加え、貝が開くまで2~3分煮込む。

 

 

 

 

 

 

馬すぎ子 キラキラ

 

ハーブはローリエだけですが、十分です。

200%激美味しビックリマーク

 

魚介の旨味たっぷりのトマトスープ、癒しだわぁ~合格

 

 

 

 

 

ガーリックトーストをスープに浸して・・・・・・

至福 アップ

 

 

 

美味しいスープは、

〆にパスタしたくなるよね!

 

 

 

悶絶 ラブラブ

 

 

 

 

 

 

ワインは、お客様からのいただきもの。

美味しかった^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

休日の昨日、ゴルフしてきました♬

 

東京都民とは名ばかりの神奈川圏在住の私ですが、

ゴルフしに行くのは、専ら富士山の麓。

(安いから。)

 

 

 

 

山頂に雪が無い富士山って、

違和感あるよね。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^