こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

スーパーで、茹でホタルイカのパック(生食用) を買いました。

 

 

買った当日、

パックの1/4を酢味噌和えで 「生食」 したんだけど、

 

(目ん玉取るのが面倒で、丸ごと食べた。目ん玉固くて後悔した(笑 )

 

 

 

翌日、

残りのホタルイカを 「生食」 するには抵抗があり・・・・・・

 

そもそもボイルされてるんだし、賞味期限内なんだが、

なんとなく、

「加熱しなきゃ!」 って思ったのよ。

「生」 って字の圧力だな(笑)

 

 

「加熱しなきゃ!」 ってんで、

カルディのお気に入り品を使って、即席アヒージョにしました♬

 

 

 

 

 

* ホタルイカのピリ辛アヒージョ *

 

鍋(ミニ土鍋使用、スキレットでも) にホタルイカを入れ、

(ホタルイカの目ん玉を取って!)

オリーブオイルをひたひたに注ぎ、

カルディで購入の 「ペペロンの素」 を適宜加えて、

ローズマリーを乗せ、弱火にかける。

オイルがフツフツしたら火を止める。

※火にかけすぎると、ホタルイカが固くなってしまうので注意。

 

 

 

 

カルディで購入の 「ペペロンの素」 とは、コレです↓

 

(使いかけの写真ですみませんあせる

 

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

ニンニクと唐辛子のオイル漬け

 

 

パスタは勿論、ブロッコリーや蓮根や茸と炒めても良し。

トマト缶に加えてピリ辛トマトソースも良し。

 

手抜きイタリアンの強い味方です。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

 

 ピリ辛なホタルイカのアヒージョ、

間違いなく、美味いっすキラキラ

 

 

 

 

 

キンッと冷やした白ワインと、

軽くトーストしたドライフルーツ入りのハードパンと供に。

激美味し❤

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

6月突入ですね!

 

梅雨はウザいけれど、紫陽花の季節だから好きラブラブ

 

長くブログでお付き合いしている皆さまはご承知でしょうが、

鎌倉あじさい寺巡りが、6月の恒例行事で。

 

 

多種多様な紫陽花が迎えてくれる長谷寺

 

 

THE紫陽花!青一色の明月院

 

 

 

この2年はコロナに、コロナ以前の数年は社員旅行に阻まれて、

もう6~7年、鎌倉あじさい巡りしていない。

 

今年こそは!って思ってたんだけど、

『鎌倉殿の13人』 パワーで、今、鎌倉観光がブーム注意

ただでさえ、いつも混雑してるのに!

 

 

今年も、鎌倉あじさい巡りは自粛です。

 

 

せめて、切り花であじさい鑑賞。

 

 

 

 

鎌倉、行きたいな・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^